【SELF LINER NOTES】リれん 1stアルバム『カマトツチ』について(リれん 記)
「夢」と「現実」が巡り巡る、そんなアルバムが出来たと思います。
色んな人と出会い交じって、夢見心地のような気分で浮き足立ったり、かけられた言葉で急に我に返って冷静さを取り戻したり、孤独に絶望して有り得ない想像を1人膨らませて心閉ざしたり。誰にでもそんな周期があると思います。私も例外でなく。
そんな人の不完全さが、こんな私を通してまるっと収録されたアルバムです。みなさんの日々の中に、少しでもこのアルバムの曲たちが流れてくれていたら幸いです。幸せな時も孤独な時も、「カマトツチ」がみなさんの居場所になってくれますように。では、1曲ずつ紹介していきます。
上海STAY TUNE
「夢」と「現実」の境目に位置するような、テーマ的にもアルバムのリード曲としてぴったりな曲になったなと思います。リード曲を作るぞ!と自分に課して作り始めた曲です。リード曲ってとにかくサビが覚えやすくて分かりやすくてキャッチーでイイ曲!ってならないとダメだと思っているので、すごくプレッシャーを感じました。
サビの歌詞の語感の良さは天からの授けものです。口ずさみやすくて気に入っています。
ラスサビの「1, 2, 3〜」のところは、干渉できない昔の恋を取り上げて喧嘩するよりも、今君がくれる優しさを見つめていたいよ、っていうことを言いたかったです。言葉にするのは難しいですね。
Daydreamin’
高校2年生の頃、ライブをするようになったのがきっかけでお化粧を始めたんです。その時に、お化粧をしながら聴いていて心地いいような曲を作りたいな〜と思って作った曲です。優しくて、晴れやかで、暖かくて、可愛らしい感じの、ザックリしたイメージですが。それに加えて、同年代のバンドマンがCとDとGしかコードを知らないのに、友達がいれば集客ができる=いい音楽やってるバンド、みたいな空気が周りにあって。私、友達がいないから音楽できないみたいに思われていてそうで、それが嫌でちょっとテクニカルなことしてやる!って、この曲にその想いを託しました。結果5回も転調することになってしまって大変な曲が出来ました。コードを覚えるのがすごい苦しい曲です。自然に転調を導かせるのが難しくて、何度も試行錯誤して作り上げました。
SUMMERTIME
語感、音としての歌詞を大事にして作った曲です。ギターを弾いていたらメロディと「ステップ刻む」という歌詞が同時に降りてきて、その「ステップ」の音が気持ちよくて何度も繰り返しちゃいました。
私は通信制の大学生なんですけど、もし、普通の大学に通ってたらこんな生活なのかなって憧れと妄想を詰め込んだ歌です。
あと、アルコール・アレルギーなので麦茶で乾杯です。んまっ!
Yummy Gummy -Hammer Remix-
私めちゃくちゃ偏食なんで、1度ハマるとそれだけを毎日ほぼ3食を3ヶ月近く食べ続けるんです。グミにハマった時期があって、かわいいし、美味しいし、見てるだけで幸せな気分になれる〜グミの曲書きたいな〜なんて思ってたんです。ある日シャワー浴びてたら、♪Sweety sweety, Yum yum yum yum〜♪ってフレーズが降ってきて、身体も拭かずに急いでボイスメモに録音、そこからコードを起こして作り始めました。キャッチーだけど歌詞が覚えづらいのが難点ですね。でも覚えたらすごく楽しいです。グミの魔法にかかってどこまでもいっちゃってください〜!
ブロックしないでよお願い!
横沢俊一郎さんが作ってくれたこの曲、はましたまさしさんが編曲して私が歌うっていうのは実は2年くらい前からリリースを考えていたんですよね。。他にも2パターンあるんですよ。横沢さんのデモがすごく完成されていたから、それを1回どうやって壊すか。その決意をどうやってはましたさんに伝えるかが私の役目でした。
電波キラキラアニメっぽいイメージにというリファレンスは私が出しましたが、私がやったことはほとんど歌っただけです。あ、コーラスはつけたかも。
『カマトツチ』
/ リれん
2023年6/21リリース
フォーマット:CD/デジタル配信
レーベル:MY BEST! RECORDS
カタログNo.:MYRD152
【Track List】
01. 上海STAY TUNE
02. Daydreamin’
03. SUMMERTIME
04. Yummy Gummy -Hammer Remix-
05. ブロックしないでよお願い!
06. 深呼吸ダイアローグ
07. Kawaii U -Sickle Remix-
08. MoTheR
09. Dr.クレペリン
10. Express Gemini feat. 横沢俊一郎
11. Q_Soren
ディスクユニオン
Amazon
【クレジット】
作詞・作曲:リれん(except M5 横沢俊一郎、M7: はましたまさし、M8: with三沢洋紀)
リれん: Vocal (All), Guirar (M6)
はましたまさし: Arrange, Programming (M1, 3-5, 7, 9-11), Drums (M3)
横沢俊一郎: Vocal (M10), Drums (M3)
三沢洋紀: Arrange (M6, 8), Synthesizer, Keyboard (M6), Guitar, Bass, Rhythm Box (M8)
やなぎさわまちこ: Arrange, Programming, Bass, Guitar (M2), Keyboard (M2,11)
大谷能生: Synthesizer (M6)
佐京泰之:Theremin, Bell (M8)
金野篤:Violin (M8)
録音: リれん、佐京泰之、大野志門 ミックス: はましたまさし(M2, 4, 5, 7, 9-11) 佐京泰之 (M1, 3, 6, 8)
ボーカル・エディット: cocoa (except M7, 10 はましたまさし) マスタリング: George Mori
写真: 坂田律子 メイク: 坂田佳子 ADデザイン: ダダオ
2023.8.11 21:00
カテゴリ:INTERVIEW, PU1 タグ:JAPAN, はましたまさし, やなぎさわまちこ, リれん, 三沢洋紀, 佐京泰之, 大谷能生, 横沢俊一郎, 禁断の多数決, 金野篤
関連記事
-
【NEWS】イベント情報:12/21(土)開催の『ササクレフェス2024 -NEO JAPONICA Edition-』全出演者解禁 4s4ki、STARKIDS、Bimi、OHTORA等全17組
-
【NEWS】エクスペリメンタル・クラシック・バンドKhamai Leon シングル「予感」配信開始 & MV公開
-
【NEWS】ミズノリョウト率いるインディー音楽プロジェクトGeGeGe フル・アルバム『また会おう』からの先行シングル「目が覚めても」配信開始 & MV公開
-
【NEWS】シンガー・ソングライター AKIRA キャリア初のアルバム『reverberation』配信開始 DJ Mitsu The BeatsやTOSHIKI HAYASHI(%C)等がプロデューサーとして参加