【NEWS】am8 リミックス・シリーズ『am8 killed by』第3弾 glasswerksによる『am8 killed by GLASSWERKS』配信開始

東京発の音楽ユニットam8は16日、シングル『am8 killed by GLASSWERKS』をリリースした。

本作は『am8 killed by(キルバイ)シリーズ』と名付けられたリミックス・シリーズの第3弾。
昨年末アルバム「iDoM」をリリースしたam8が、アルバム収録曲を各方面のサウンドクリエイターに大胆なリミックスをチャレンジしてもらうという企画であり、クリエイティブの「スクラップ&ビルド=破壊と再構築」をコンセプトに、彼らが体現してきたサウンドコンセプトを一度「殺し」、外部からの印象で自由にリミックスしてもらう事で、オリジナルとは異質な音楽世界に誘う、というもの。

今回はトラックメイキング&アレンジ、さらにエンジニアリングもこなすサウンドプロデュース・チーム glasswerks(グラスワークス)によるもの。
ルーツミュージックをベースに、アブストラクトなサウンドにも長けている彼らが、am8のフューチャリングシンガーの中では抜群なキャリアを持ち、まるで演技のような情感のこもったボーカルアプローチのチューン「俗な女」を、さらにディープなゲットーミュージック的な要素と、アシッドハウスのエレクトロサウンドの融合を見事に表現したリミックス・トラックに仕上げている。

【リミキサー glasswerksコメント】
「今回のテーマは “殺し” なんです」
縁起でもないことを仰る。リビルドのための「殺し」。いちど植え付けられた固定概念を崩して再構築するためには、たしかにそれくらいの気概が必要なのかもしれません。
am8の楽曲にはYMOから始まり、UKマッドチェスタームーヴメントが日本に輸入された当時の混沌とその記憶が詰まっている気がしています。もっとも、僕自身が初めて音楽にのめり込んだ時期が丁度そこに当たることも要素のひとつです。加えて「俗な女」にはテレビ創世記の歌謡曲を彩った凄腕ジャズマンたちを思わせる音像と、夏木マリさんの圧倒的な歌唱。
この強敵を、何を以て殺そうか…?そうだ、あの時クラブで鳴っていた、歪んだTB-303の強烈な低音と耳をつんざくようなレゾナンスフィルター。あれは人を殺せる。凶器はこれに決めました。
TB-303と言えば「Acid-House(アシッドハウス」、リミックスを仕上げるにあたってのキーワードになりました。実のところ、往年のアシッドハウスで鳴らされていたTBの音色は意外なほどに繊細で美しいのですが、頭の中で鳴っていたのはクラブの爆音で極度に歪まされた暴力的な音の記憶。このすれ違いは最初、パートナーであるエンジニアTakatsuとのミックスダウン時の会話でちょっとした齟齬を生みました。僕もまた記憶の中でアシッドハウスを「殺して」いたのです。
そこでタイトルも「アシッドをも殺す=assassin + acid = assa-cid 」としました。そんな再構築の過程とともに、リミックスを楽しんで頂けたら幸いです。
– kimny (glasswerks)




『am8 killed by GLASSWERKS』
/ am8
2021年6/16リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:Alfa Beta Records
【Track List】
1. 俗な女- GLASSWERKS assa-cid Remix
2. 俗な女 ft. 夏木マリ
配信URL一覧


2021.6.16 13:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , , ,