【interview】三輪二郎×牧野琢磨 ギター対談


スタジオでのこと

牧野:ギターが右チャンも左チャンも両方とも歪んでてそれがすごくよかった。自分のギターが歌に応えるわけじゃない? それが両方歪んでるのがよかった。
三輪:あれ、チューニングがもう全然ずれてて、ギター録るとき。
牧野:ホント?
三輪:けっこう大変だった、もう1回録ったり。
牧野:なんでずれたの?元がずれてたの?
三輪:俺がだらしないから。
牧野:でも(エンジニアの)中村(宗一郎)さん、あんま言わないでしょ、言うの?
三輪:いや、すごい言われた。
牧野:(エンジニアは)ずっと中村さんだもんね。
三輪:スタジオ(ピースミュージック)で聴くとすげー最高なんだよ。でもそのコピー持って帰って家で聞くと、ココもうちょっとああしたいなこうしたいなっていろいろ出てきちゃう。で、またスタジオ行って聴くと、もうこれでいいやと。
牧野:やっぱピースって中村さんのものだから……。全部その中村さんの思想が貫かれてる場所という気がします。
三輪:そうなのか。
牧野:個人のスタジオって多かれ少なかれそういうとこあると思うけど。
三輪:……あー、正直自分でもどうしていいかわからない時があって。
牧野:録ってる時?
三輪:うん、ミックスの時も。思ったことは言うけど、たぶん俺と中村さんだけだったらミックスの段階で、ちょっと違ってたかも。言われるがままに終わってたと思うけど、今回は伊賀さん連れてったのね無理言って。伊賀さん、寡黙に見えるけどノると色々言うから、上手に代弁してくれるとこあって、それはよかったです。
牧野:ミックスは時間かかった曲もあるんですか?
三輪:あるある。低音の出し方とか。
牧野:「翌朝」だ。フロアタムかバスドラとかすごい低音出てたもんね。
三輪:よく聴いてくれてるなあー。伊賀さん、北山さん2人ともそのへん中域と低音の出し方から、もっとモッコりした中域を出したいっていうのをずっとやってたよ、もう俺のこと無視して途中でついていけてなかった。それが面白かった。
牧野:すごいよねえ。自分が作った曲に他人がそんなに意見を出してくれるってすごい、超幸せなことだよね。


photo by 宇壽山貴久子


ギターと歌

牧野:ところで、二郎さんは初めから歌ってたの?歌とギターどっちが先なんすか?
三輪:初めから歌とギター。牧野君は?
牧野:僕はもう歌はね、全然ダメ。
三輪:その違い出てるよね。
牧野:『III』出た時のインタビュー読んだんだけど、お兄さんの影響でギター始めて、お父さんもギターやってて、みたいな。それでラグタイムのフレーズとか熱心に練習した時期があったんですか?
三輪:あったね、でもそんなに好きでもないけどね。
牧野:けどやるとハマるっていうか、弾けるようになるのが嬉しいっていうのもあるし。
三輪:そう嬉しいね、ステファン・グロスマンとか。
牧野:打田十紀夫とか。ステファン・グロスマンの本は俺も練習したな。けど三輪さんのブラインド・ブレイクみたいにはなかなか出来ないですよねー、やっぱり。
三輪:そうかねえ。
牧野:あと、ブルースはね、歌が難しい。ギターをガワだけなぞることが出来てもそれと一緒に並行して歌が進むわけじゃない? 歌のタイミングとか間の持たせ方とか、例えば裏から入ることがあったとしたらその裏から入る感じとか、そういうのがね……出来ないんですよ。
三輪:まじめに考えすぎだよ(笑)。
牧野:いや、だけど三輪さんの場合は、最初から歌とギターがあるからさ、ブラインド・ブレイクみたいなのを練習しながら一緒に歌もやってたわけでしょ。
三輪:うんーまあ、ブラインド・ブレイクも歌は英語だからやんなかったけど、まあ有山淳司とか。
牧野:このアルバムでもそうだし結構それが顔を覗かせるというか。
三輪:そんなフレーズ入ってたっけ?入ってるか、「翌朝」とかそうか、エリザベス・コットンやジョン・フェイヒーとかのフレーズなの。
牧野:あー!フェイヒー、なるほどね。「スライディング・マドロス」は、そう、(ビートルズの)「カム・トゥギャザー」っぽかったよ。
三輪:あー!
牧野:これは三輪さんの曲じゃないんでしょ。
三輪:うん。コード進行だけ伊賀さんが持ってきて、そのコードでジャムしててインストを1曲作ろうと思ってたんだけど。最初はもっとクルアンビンみたいになって。なんだけど上手くいかなくて、俺がそんなギター弾けなくてサイケなギターをね。それでテンポ落として結局ブルースみたいにして歌乗っけたって感じ。ブルース・ロック、単純でちょっと乾いたブルース・ロックがやりたかった、スピード・グル&シンキみたいな。
牧野:なるほど、横浜だしね。



2人のギターのこと

三輪:今、ギター何使ってんの?
牧野:グレッチ。
三輪:ええ!どうしたの?
牧野:買ったの。買ったんだけど、
三輪:NRQでグレッチ使ってるの?
牧野:そう、グレッチすごいよい。買ってよかった……。
三輪:前のテレキャスターは?
牧野:あるけど、もうグレッチばっか使ってます。なんかね、見た目がギターっぽいから人に褒められるんだよね。形を(笑)。あと色も(笑)。薄い緑で、色が綺麗。
三輪:あー、濃いキャデラックグリーンとかじゃなくて、ジョージ・ハリスンのじゃなくて。
牧野:三上(寛)さんが弾いてるやつ。
三輪:わかった!あれ素敵だねー!
牧野:女性にすごい色を褒められる(笑)。
三輪:いいねー、でもハウんないの?
牧野:使うまで知らなかったんだけど、ハウらないように出来ている、魂柱が立ってるんですよ、ボディの中に。ジャズで使うギターだとブロックがなくて完全に空洞のフルアコになってるじゃない?あるいは(ギブソンの)ES-335みたいにブロックが入ってるかどっちかでしょう。そうじゃなくて柱が2本立ってて、そうするとハウってほしい時だけハウる。結構広めのステージとかにいて、フルアコだとどこに立ってても急にハウったりするじゃないですか、どこでハウるかわかんないみたいな。けれど、グレッチの場合はアンプの方に向けて角度をこのくらいにするとハウる、ってな具合にコントロールしやすくて。ステージの大小関係なく使えるから便利。
三輪:指板の感じとかグレッチであんなに複雑に弾けるの?テレキャスの方が弾きやすいでしょ?
牧野:そうそう。けれどやっぱり楽器を弾いてる感じがしますよ、ギターを弾いてる感じがする。高いポジションへのアクセスはよくないから。
三輪:へえー。
牧野:三輪さんはずっとSG使ってるけど。
三輪:俺のSGはクソだよもう。
牧野:いやいや、あのSGはいいやつでしょ。
三輪:よくわかんない。20万くらいのだけど、あれってレスポールなんだって。
牧野:うん、レスポールだよ、元々はモデルチェンジしたレスポール。
三輪:よく知ってるね。そうなんだって、こないだ中村さんに言われて初めて知った。
牧野:レスポールが気に入らなかったんだよね。
三輪:本当のSGじゃないんだよね俺のね。でも音は気に入ってる。歪ませた時の音は気に入ってるから使ってんだけど、もう毎回もう今回で最後、今回で最後って。俺みたいな弾き語りがエレキ持った時って、普通テレキャスターとかの方がいいじゃん、コード感出るしさ。
牧野:でも三輪さんもグレッチがいいと思う。
三輪:まじで(笑)! 曽我部(恵一)さんも最近グレッチ使ってたよね。
牧野:あのね、フェンダーとギブソンのちょうど間の感じ。
三輪:へえー!ご都合いいじゃん。
牧野:しかも最近出てるやつはブリッジが固定されてるんですよ、ピンが立ってて。いわゆるフルアコのブリッジは、弦をヨイショって乗っけて、弦の抑える力でブリッジが動かない。けれどやっぱり、強く弾くと動いちゃったり、弦交換するたびにずれちゃう。けれど最近のグレッチはピンが立ってるから、ずれない。
三輪:じゃあチューニングも。
牧野:そう、チューニングも結構安定している。それが買った大きな理由なんだけど。だから使い勝手の悪いものを使い勝手よくしてある。他にもいろんな発明があって。ビクスビーも、弦を引っかけるのがすごい面倒臭いんすけど、僕のグレッチは穴が空いてて、穴を通すだけで弦が張れるように出来てるから、便利なんです。
三輪:わかるわかる、面倒くさいよね毎回ね。
牧野:ぴったりだと思うなー。ギブソンぽい音色と、テレキャスターとかフェンダー的なもの。フェンダーのシングルコイルだけだとちょっとエフェクターが必要になっちゃう気がしますね。なるべく増やさないようにしようと思ってるんだけど……。
三輪:曲によってクリーントーンじゃ物足りないってことでしょ。



再び『しあわせの港』収録曲について

牧野:さてさて、アルバムの話に戻りましょう。『しあわせの港』全部聴いてメモしてきました。
三輪:すいません。
牧野:えっと「ギターを弾く犬」は、柴田(聡子)さんに発注したの?作ってあげるって言われたの?
三輪:発注した、アルバム作る前提もなく。
牧野:へえー。
三輪:自分のライブの中で人の曲をポンと入れたら流れが面白いんじゃないかなって、柴田さんのメロディが好きだからお願いした。まあ飲んでる時に曲作って下さいって。
牧野:見事に柴田聡子っぽい曲だよね、メロディアスで。しかも三輪さんのことを歌ってる歌だし。最初柴田さんの曲とは知らないで聴いてて、普通に「自己紹介みたいな歌だなあ」と思ったんだけど、人が描写した三輪さんのことだったんですね。すごくよかった。「ハロー・マイ・ジェラシー」のカバーは?
金野: 2枚目の『レモンサワー』の前に言ってた。
三輪:でかい声で歌えって言われた、今回。
牧野:よくやるんですか?(ギターの)ピッキング・ハーモニクスは。
三輪:出たね、あれ。
牧野:偶然じゃないんでしょう?
三輪:偶然。ふだんやらない。
牧野:うぉ。
三輪:あのギターソロ、会心の出来なんだけど、出来たら、金野さんが要らねーよとか言って、このオヤジほんとバカだなと思った。最初は言ってたんだよ、でかい声で歌うのと、くさいギターソロ今時あえて入れようって。
牧野:とてもよかったですよ。
三輪:それをまっこうから否定しだして(笑)。
牧野:今回のギターの演奏全体、『III』に比べてリラックスしてる感じを受けました。『III』のギターは緊張感あるしヒリヒリしている中でやってるんだけど、「ハロー・マイ・ジェラシー」のソロとか、「ウィン」って1回止めてまた弾いたりする部分とか、すごく余裕を感じる。
三輪:(録音の時、)だって、すぐハイ次って言われるから。
牧野:早めに結果を出さないといけないからね。
三輪:え?今のでいいの!って、いや次やっても変わらないからって。
牧野:今回のアルバムで、「こんな風に録りたい」と中村さんに三輪さんから要求を出したことはあったんですか?
三輪:ぶっとい音で、とかは言ったんだけど、ぶっとい臨場感のある音でとか。
牧野:そのとおりに録れてますね(笑)。
三輪:そのへん伊賀さんの具体的な注文のおかげだと思うなー。
牧野:何日で録ったんですか?
三輪:録りだけは3日くらいかな、ベーシックの録りは。そのあとボーカルの重ねも合わせて、ミックスに3日出向いて、トータルで8日、使ったんだ。
牧野:ハーモニカの録り方は?
三輪:マイクみたいなハーモニカ用のアンプ、タバコくらいの大きさの、キャメルアンプっていうの?その箱だけをブースの中に入れて、バーって吹いた。
牧野:それであんなシカゴ・ブルーズみたいな。
三輪:そうそう、俺も初めて。
牧野:へえー、すげえ。
三輪:最初、マイクに吹けばいいでしょうって言ったら、中村さんがそれを持ち出してきてくれて。
牧野:的確だね、やっぱそういう録り方が表すように全体的にもいい音になってました。

2019年3月 池袋で 文字起こし:鴫原美波 まとめ:金野篤(diskunion/DIW)


[牧野琢磨] ギタリスト。2007年よりNRQを始める。最新4thアルバム『レトロニム』発売中。浦朋恵、ぱいぱいでか美などのアルバムに参加。令和元年は湯浅湾のアルバムを準備中。
[三輪二郎] 2008年、「おはようおやすみ」でデビュー。2010年、弾き語りアルバム「レモンサワー」発売、いずれもロングセラーを続けている。ギタリストとしての評価も高く、盟友・前野健太を始め川本真琴、大森靖子などのアルバムやライヴに客演。2014年、沢田穣治プロデュースで傑作「III」を発表し話題となる。



『しあわせの港』/ 三輪二郎
2019年2/20リリース
フォーマット:CD
レーベル:MY BEST!RECORDS/DIW/diskunion
カタログNo.:MYRD127
価格:¥2,500(税抜)
【Track List】
01.犬と煙草
02.おもいで
03.バージンギター
04.翌朝
05.スライディング・マドロス
06.ギターを弾く犬
07.ハロー・マイ・ジェラシー
08.グッドラック・ブギー
09.くわえ煙草の夢
10.ターニングポイント・ブルース
ディスクユニオン
iTunes/Apple Music
Spotify

三輪二郎:ボーカル、ギター
伊賀航:ベース
北山ゆう子:ドラムス
録音、ミックス、マスタリング:中村宗一郎
写真:宇壽山貴久子
デザイン:ダダオ




三輪二郎「しあわせの港」
レコ発ワンマン東京編
2019年4/30(火)下北沢440
ACT:三輪二郎バンド【三輪二郎(Gt./Vo.)、伊賀航(Ba.)、北山ゆう子(Dr.)】
Open 18:30 / Start 19:00
Adv. ¥3,000 / Door ¥3,300(+1d ¥600)
チケット販売:(3/9~)
440店頭(3/9 16:00~)
e+(3/9 10:00~)
メール予約:下北沢レコード(shimo_reco@yahoo.co.jp)
件名に「4月30日 予約希望」本文に「イベント名、お名前(ふりがな)、電話番号、複数の場合、お連れ様のお名前」を添えて、メールにてお申し込みください。

三輪二郎「しあわせの港」
レコ発 横浜編①
2019年5/21(火)横浜Thumbs Up
ACT:三輪二郎バンド【三輪二郎(Gt./Vo.)、伊賀航(Ba.)、北山ゆう子(Dr.)】
GUEST:5/18発表
Open 19:00 / Start 20:00
Adv. ¥3,000 / Door ¥3,500

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2019.4.19 19:00

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