【NEWS】「ミッキー吉野”ラッキー70祭”【KoKi】」第2弾楽曲「君は薔薇より美しい」リリース決定 feat.にEXILE SHOKICHIが参加決定

プロジェクト「ミッキー吉野”ラッキー70祭”【KoKi】」の第2弾楽曲「君は薔薇より美しい」が、フィーチャリング・アーティストにEXILEのボーカリストであるEXILE SHOKICHIを迎えて9/1に配信決定。

「ミッキー吉野”ラッキー70祭”【KoKi】」は、今年デビュー45周年を迎えたゴダイゴのリーダーであり、アレンジャーやコンポーザーとしても幅広く活躍するミッキー吉野の今の思いを、手がけてきた音楽を通してさまざまな世代を超えクリエイトし、届けるをテーマとしたプロジェクト。

今回りリースされる「君は薔薇より美しい」は、1979年に布施明氏への提供楽曲としてリリースされたもの。
ミッキー吉野が作編曲を務め、レコーディングにはゴダイゴのメンバーが参加して作られた作品。
同年のオリコン年間チャートにもランクインするなど、ヒットナンバーとなった。

その後、国内外数多くのアーティストによりカバーされ、さまざまなタイアップにも起用。42年の時を経た今もなお愛されている名曲が、このプロジェクトではラテンテイストにアレンジを施され、原曲とは違った魅力を持つ楽曲となった。

そんな本楽曲をセルフカバーするにあたり、ミッキー吉野、EXILE SHOKICHI、そしてプロデューサーの亀田誠治からコメントが到着している。

【ミッキー吉野 コメント】
この曲にぴったりの、華麗で華やかなSHOKICHIくんが歌ってくれて、とても嬉しく思っています。始まりはEXILEのHIROさんに今回の亀田さんとのKOKIプロジェクトでの歌手の相談をさせて頂いたことでした。即、HIROさんからの答えはSHOKICHIくんが合う、彼がいい‼︎まさにHIROさんと僕のインスピレーションが合った瞬間でした。SHOKICHIくんと僕のキーボードから始まる亀田さんの心地よいアレンジ、最高に気に入ってます。

【EXILE SHOKICHI コメント】
ミッキー吉野さんが作曲された日本の名曲と呼ばれる曲をオフィシャルで歌わせて頂けるという事でとてもとても恐縮ながらありがたくお話しを頂きました。亀田さんとのセッションという事で緊張しながらスタジオに向かいましたが、お人柄と出来上がったアレンジに心が躍りました。ひとつひとつ音を分解して亀田さんの音のコーディネイトの勉強もさせて頂きました。是非ともまた形を変えて生まれ変わった名曲をお楽しみ頂ければと思います。

【亀田誠治 コメント】
70年代の終わり、街中から聴こえてきたこの曲がミッキー吉野の作品だと知ったのは随分後のことでした。美しいメロディーとソウルフルなサウンドのマリアージュ。J-POP史上に輝く名曲「君は薔薇より美しい」をEXILE SHOKICHIが2021年の風の中、ビッグリスペクトを込めて歌います。


また、今回のリリースに先立ちプロジェクトの公式ツイッターでは、7/30(金)正午12:00からフォローキャンペーンを開催。
公式ツイッターアカウントのフォロワーが500人以上になると、YouTubeショートにて楽曲の冒頭30秒が先行して視聴できる。

「君は薔薇より美しい feat. EXILE SHOKICHI」
/ ミッキー吉野
2021年9/1りリース
フォーマット:デジタル配信
各種配信サービスアーティストページ

2021.7.30 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , , , ,