【NEWS】natsumi hirota 2nd E.P.『pop quiz』配信開始

テクノやコンテンポラリージャズをルーツとしたエレクトロニクミュージックを制作するラックメイカーの natsumi hirotaは2日、2nd E.P.『pop quiz』の配信を開始した。

今作は過去のE.P.やシングルでの実験的な軌跡の垣間見えるトラックと打って変わり、彼女の新しい音楽を創る試みがより「遊び心」として表出した作品集となっている。
制作過程では、サンプル素材を探るなかで発見した興味深い掛け合わせを、当初より曲作りの基盤としていたジャズやテクノのサウンドと融合させながら作り上げていった。

当初トラックは全て「untitled」と名付けられる予定だったが、管理の都合上「a」から順番にアルファベットを振ったところ試験の解答用紙が連想され、「pop quiz」というタイトルに至った。

今作のジャケットは韓国在住のアーティスト、Hong Ji-youngによるもの。
かねてよりその色彩センスと独特な曲線美が特徴的な作品群に惹かれたnatsumi hirota本人が、特に自身の楽曲「a. _________」を通して訴えているものとの共鳴を感じたことがオファーのきっかけとなったという。
彼女とはメールでのやりとりを通して、時にはパーソナルな会話も重ねながらジャケット制作を進めていった。
Hong Ji-youngによるアートワークは、この「pop quiz」を彼女が解いた場合の解答そのものである。

各楽曲が自由に展開していく「pop quiz」はリスナーの想像力に枠を与えず、脳内イメージをのびのびと広げてくれるE.P.といえる。

【natsumi hirota コメント】
前作のEP”vaporized cake”に比べ、音はより密度が高く、感情はより濃い曲になった印象があります。聴いてくださる方々にどのように届くのか楽しみです。EPでは「a. _________」から「d. _________」までが収録されていますが、6/16にHoney Badger RecordsよりリリースされるコンピレーションアルバムHBRTRX Vol.4には今作の続きである「f. _________」が収録されているのでそちらもぜひチェックしていただけると嬉しいです!




『pop quiz』
/ natsumi hirota
2021年6/2リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:FRIENDSHIP.
【Track List】
01. a. _________
02. b. _________
03. c. _________
04. d. _________
配信URL一覧


2021.6.3 17:00

カテゴリ:NEWS タグ:,