【INTERVIEW】SPOILMAN『BODY』


サナギのまま死んじゃって、悲しさのあまりそのままジャケにしました

–:このアートワークは……サナギですか?



カシマ:はい、ベニスズメというスズメガのサナギです。俺が飼ってたんですけどサナギのまま死んじゃって、悲しさのあまりそのままジャケにしました。
タナベ:えのぐちゃんというお名前でしたね。「成虫になったら家の中で放し飼いにする。」と嬉しそうに話していたので、サナギのまま亡くなられてさぞ無念であったかと思います。
–:スズメガのサナギ?「羽化して羽ばたく前」とかそういうメタファーかと思ってました。えのぐちゃんを入手された経緯をお聞きしてもいいですか?
カシマ:道のど真ん中をノロノロ歩いてる幼虫を見つけて、可愛かったんで拾って持って帰りました。黒い絵の具みたいだったんでえのぐちゃんです。持って帰ったその日にサナギになる準備し始めてすぐサナギになりましたね。



–:「Amaryllis」「Declaration」と2本のMVが公開されていますが、これらはカシマさんの制作ですよね?どちらも凄いインパクトなんですが、こういったイラストレーションとか映像制作はよく行われるんですか?
カシマ:そうですね。昔からイラストや映像好きなので。友達のバンドの MVもちょくちょく作らせてもらってます。
タナベ:僕が別でやってる”ヨソハヨソ”というバンドのライブ映像を撮ってもらったりもしました。
映像制作やレコーディングやイラストレーションまで、何でも出来るから本当に凄いと思います。
ナガイ:カシマさんが作ったMVを最初に見たときは、確かにこういうノリで演奏してたなと妙に納得した感じがありました。メンバーがMV制作をしているからこそそういう感じが出せると思うので、曲を聞いてもらった人には是非MVも見て欲しいです。
カシマ:MV制作、安価で請負いますのでこのインタビュー読んでる方々、よろしくお願いします(笑)
–:カシマさんにおうかがいしますが、これらのMVを制作する際にどんな感じで方向性を決定したりするんですか?特に「Declaration」が気になるんんですが。



カシマ:難しいですね……。その曲に対して、思いついたようにやる。としか説明ができないですすいません……。あとはできるだけお金かけないで作れるように考えてはいますね。
–:「Declaration」でのイラストをどんどん重ねて描いていくというのは、収録にどのぐらい時間がかかりました?
カシマ:大体3〜4時間くらいだった気がします。

そもそもこのバンドの活動中にリスナーとかお客さんとかいう単語が出てきた記憶がほとんどないです(笑)

–:今回「CD+DLコード」というフォーマットでの販売ですよね。この形はリスナーとしては非常にありがたい一方であまり他では見ない気がするのですが、どなたのアイデアですか。
カシマ:多分、俺だったと思います。SPOILMANはライブする度にそのライブ音源をDLコード付きZINEて形で販売してたんですが、その名残です。
タナベ:カシマ君の意見です。
中々CDで音楽を聴かれなくなった昨今、DL出来るのは手軽に聴けて良いと思い賛同しました。リッピングの手間も省けますし。
–:アルバム自体は全く聴き手に媚びていない感じがある一方でそういうリスナーへの気配りが手厚いと思ったんですがバンド側の意識としてはいかがですか?
カシマ:そう感じてもらえるのは嬉しいですね!でも実際はリスナーのことは全く考えていないです。自分が1番かっこいいと思う事しかしていません。
タナベ:お客さんを意識して曲書いたりライブやったりは一切してませんが、音源付きジンを投げ銭制にしたり、安価で沢山の人に聴いてもらいやすい発信を心がけてるとは思います。
ナガイ:そもそもこのバンドの活動中にリスナーとかお客さんとかいう単語が出てきた記憶がほとんどないです(笑)

インタビュー:sabadragon




『BODY』/ SPOILMAN
2020年8/5リリース
レーベル:Kerosene Records
カタログNo.:KRSE23
フォーマット:CD/デジタル配信
価格:¥1,600(税抜)
【Track List】
01. Amaryllis
02. Declaration
03. Ghost
04. Inner Haze
05. Sunday
06. Drunken Man
07. Cloudy Eyes
08. Monotonous
09. Comfortable
10. Life is REM
11. BODY
12. Pail and Ladder
13. Rampage
14. Woodcutter
15. Utonagan
Spotify



1 2

2020.12.2 21:00

カテゴリ:INTERVIEW, PU2 タグ:, ,