【NEWS】しゃしくえ 10人のゲストを迎えて制作した5年ぶりのアルバム『Darkness』を3/31にリリース
ギタリスト/シンガー・ソングライターの田中耕太郎を中心とするピアノとバイオリン/ヴォーカルのトリオ、しゃしくえの2ndアルバム『Darkness』が3/31にリリースされる。
4年の制作期間をかけたこのアルバムは、ギター特有の不協和音作曲を追求する田中の楽曲をメンバーがベーシック録音し、その上にゲストが即興的に演奏を繰り返し録音。
さらに田中がDAW上でミキシングして仕上げるというレコーディング形態を採っている。
この手法はジャコ・パストリアスが歴史的名作「ワード・オブ・マウス」で採用した方法へのオマージュとの事。
また、ゲストは青木龍一郎(HASAMI group)、江原優美香、大西かずき(トゥラリカ、鑑み大西)を始めとする10人が参加している。
現在YouTubeでは収録曲「流れの中のありがとう(Thanks For Your River)」とアルバムのトレーラーが公開中。
また、漫画家のいがらしみきおからと西脇一弘 (ex.SAKANA)もこのアルバムリリースに向けてコメントをしている。
『Darkness』/ しゃしくえ
2019年3/31リリース
フォーマット:CD
レーベル:an ear
カタログNO.:AED-001
価格:¥2,000(税抜)
【Track List】
01. 流れの中のありがとう(Thanks For Your River)
02. Jasmine
03. Little Elephants
04. Little Dragons
05. 走れ!ブルドッグ
06. それが恥ずかしくて笑ってしまう
07. 湖(2 つの横顔のための)[instrumental]
08. To The Dark, Some Vocal Cords
09. ユートム(2009 年の友に)
10. 力の波
11. 伝説という感じな気がするのだが
12. In The Dark, Japanese Ground
13. 闇
14. 氷だけが
15. From The Dark
16. 流れの中のありがとう(See You River)
17. 平成ダヤマのポッポ鳥
【ゲストミュージシャン】
青木龍一郎(HASAMI group)
江原優美香
大西かずき(トゥラリカ、鑑み大西)
岸田佳也 (トクマルシューゴ、OWKMJ、MACOGHARI、and more)
佐志田葉輔
利根川信也(浜田山ワードオブマウス)
Riki Hidaka
松村拓海(1983、OWKMJ、菅原慎一 BAND、nariiki)
横山匠 (トゥラリカ、THE ACT WE ACT)
ヨロズユイ(ぬらりひょん、citrusplus)
世界は一枚のレコードのようなものだと思っていた。
我々はレコードプレーヤーでそこで再生される音楽こそ意識なのだ。
ではその音楽を聴いているのは誰なのか。
もちろん我々なのだが、ほんとうは神様が聴いているのだろうと思っていた。
しゃしくえの音楽はそのことを思い出させてくれた。
いがらしみきお
田中くんに出会った時、彼は高校生だったからもう10年くらい前のこと。
以来僕は彼が仲間と共に作る音楽作品を追いかけて聴いている。
今回の作品もまたいつもの如く「今までで一番輝いている作品」
彼の作るメロディーはいつも通り不変に彼らしく、周りを取り巻く音響はまた新たな風景を魅せている。
田中くんは相変わらずの音楽偏愛家ぶりを発揮して、矛盾の竜巻を響かせる。
聴いたことがないような、懐かしい風が吹いている。
田中くんもいつか僕と同じ歳になる。
そして振り返ればいい。
咲いていた花の匂いを昔歌った歌の響きを
西脇一弘 (ex.SAKANA)
【お詫びと訂正】
初出時バンド名を誤って表記しておりました。正しくは「しゃしくえ」です。
お詫びとともに訂正させていただきます。
2019.3.16 10:00