【NEWS】有島コレスケによるソロ・ユニットarko lemming デジタルシングル『satellite-2』6/8にリリース
有島コレスケによるソロ・ユニットarko lemmingは、6/8にデジタルシングル『satellite-2』をリリースする。
4曲を収録した今作は3月にリリースした『satellite-1』の続編という位置付けの作品。
現在リードトラック「恋する惑星」のMVが公開中。
映像は四本拓也(スズメーズ/BOYLY Entertainment)の手によるもの。
『satellite-2』/ arko lemming
2018年6/8リリース
フォーマット:デジタル配信
【Track List】
1. 恋する惑星
2. 03song (オゾンソング)
3. At the colles
4. voyager
All words & music and plays by Koresuke Arishima
例えば、人間は元々星から星へと移動し、暮らしやすい星に住み着いてはやがて破滅しまた違う星へ乗り移る生き物である、という話がある。楽曲タイトルである「恋する惑星」はもちろんウォン・カーウェイ監督の映画のタイトルから拝借したものだが、特にその映画の内容には関係がなく、愛故に異性(異星)間を移り歩く人間という生き物、もしくは宇宙空間に浮遊する惑星そのもの、を表している。また歌い出しの「愛とは 奪い合うことはなく 奪はれてこそでいい」という一文は曽祖父である有島武郎の著作「惜しみなく愛は奪ふ」のオマージュである。
愛という、壮大な概念を免罪符のように用いている場面は多く見受けられる。冒頭で述べた、愛故にその星に住み着き、愛故に食い尽くして滅ぼしてしまうという話も人間関係に置き換えればあながちフィクションとも思えない。
以上を踏まえるとこの楽曲の最後「次の星へ」という歌詞が、とても怖いものに聴こえてくるという面白さがある。が、基本的にはストレートなラブソングの皮を被っていますのでご安心ください。
有島コレスケ
2018.6.3 15:53
カテゴリ:NEWS タグ:arko lemming, JAPAN, 有島コレスケ