【NEWS】棚木竜介と図書館 2ndアルバム『BAUM』を自主レーベル トショよりリリース 現体制の瑞々しいサウンドがグルーブした自信作 7月には下北沢LIVE HAUSでリリース記念ライブも開催
棚木竜介と図書館による2ndアルバム『BAUM』が本日24日にリリースされた。
2013年結成、東京を拠点に活動する4人組バンド、棚木竜介と図書館。
生活に寄り添う一筋縄でいかないストレンジなポップスを奏で、配信リリースしたシングル群がSpotifyの公式プレイリスト「Edge!」等にピックアップされ着実に中毒者を増やしている。
6年ぶりのアルバムとなる今作は、自主レーベルのトショからのリリース。
現行のUSインディーに呼応しながら、サイケ、フォーク、ウエストコースト、南米音楽などを自由に行き来する風通しの良さを孕んでいる。
4人のバラバラな声質を生かした、パッチワークの様なコーラスワークも魅力のひとつ。全ての作詞作曲はボーカルの棚木が担当しているが、アレンジやサウンドプロダクションに関しては4人の自由奔放なアイディアの集積でもある。
川崎の一軒家スタジオでせーので録音したリズムトラックに、宅録もしくは街のリハーサルスタジオで歌やギター、ピアノ、ハーモニウム等をダビングし制作された濃淡のある10曲が並ぶ。
アルバムタイトルの「BAUM」はドイツ語で樹木の意味。文明や時代の転換点を生き抜く為の“智慧”と“生命力”の象徴や道標として。またメンバーがバウムクーヘンが好物のため。
ミキシングとマスタリングは坂本慎太郎やOGRE YOU ASSHOLE等の作品のエンジニアとして知られる中村宗一郎(PEACE MUSIC)が担当している。
今の4人が表現する棚図書サウンドが瑞々しくグルーブした自信作であり、この音源が時代を越えて様々な場所へ羽ばたいて行く事が出来たらと願っているとのこと。
また、同アルバムのレコ発イベントを7/13(土)に下北沢LIVE HAUSにて開催することも決定している。
『BAUM』/ 棚木竜介と図書館
2024年5/24リリース
フォーマット:CD/デジタル配信
レーベル:トショ
【Track List】
01. 漫画
02. 波紋ベイベー
03. はる
04. かなで
05. 黄昏
06. Camel
07. 白くなる時
08. ひかりを愛でながら
09. 最終回
10. ヘヴン
ディスクユニオン
マルチリンク
ニューアルバム“BAUM”リリース記念ライブ
「バウムくわへん?〜下北沢編〜」
2024年7/13(土)下北沢LIVE HAUS
ACT:棚木竜介と図書館 / 夜久一 / sickufo
Open 12:00 / Start 12:30
Adv. ¥2,500 / Door ¥2,800(+1d)
感染症に関する表記(LIVE HAUS)
2024.5.24 12:00