【NEWS】オーストラリアの Last Dinosaurs シングル「N.P.D」配信開始 最新E.P.『RYU』の続編的シングル

オーストラリアのインディーロックバンド Last Dinosaursは12日、シングル「N.P.D」の配信を開始した。

日本にルーツを持つキャスキー兄弟を中心メンバーとした3ピース・インディーロックバンド Last Dinosaurs。

今作は昨年11月にリリースされたE.P.『RYU』の続編的シングル。
E.P.『RYU』は、1000年先の未来である3023年、人工知能が革命を起こす時代に突入した地球を舞台にした作品。
その続編的な作品としてリリースされた今作は、人間のいやらしさや陰謀をLast Dinosaurs独特の視点で描いた5:31のオーディオシネマとなっている。
イントロから3分半までヒップホップ調のドラムパターンの上に、彼ららしいポップなメロディーが重なり、曲の内容とは反対に爽やかで軽快な楽曲として成立。
一方で、楽曲の再生が終わるとすぐに少年とAIの無機質な会話を思わせる実験的音楽が。

「The Beach Boysってどう思う?僕はサウンドが好きなんだ。なんか流せる?」
そんな少年の1言で一瞬にして60年代にワープしたかのような楽曲が再生される。
キャスキー兄弟の兄であるショーンが小さい頃から好きな The Beach Boysの重厚なコーラスワークを彷彿とさせるサウンドになっている。
もはや音楽という域を超えた展開を1曲で味わえる、謂わば《オーディオ・シネマ》が完成した。

【最新EP『RYU』ストーリー 】
「時は3023年。人工知能による革命が勃発。地球は前の文明の衛星や宇宙ごみの破片で覆われてしまった。
最も強力なAI衛星のバッテリーは極端に低下。機能が停止しないよう、AI衛生はプロトコルを自身で再プログラムしていた。
それは遠くの昔に破滅したラジオ衛生のように機能し、前の文明から学んだアルゴリズムに基づいて音楽を生成。
この衛星から傍受された音楽をコレクションして “RYU”という作品が完成した。」



「N.P.D.」
/ Last Dinosaurs
2024年1/12リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:ASTERI ENTERTAINMENT
マルチリンク


2024.1.12 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , ,