【NEWS】Last Dinosaurs アルバム『From Mexico with Love』の配信を開始 メキシコでの隔離生活から生まれたアルバム

オーストラリアのインディーロックバンド Last Dinosaursによるアルバム『From Mexico with Love』が11/4に配信を開始した。

日本にルーツを持つキャスキー兄弟を中心メンバーとしたLast Dinosaurs。

本作はキャスキー兄弟の弟ロクランが、コロナの影響で帰国できず、メキシコで隔離生活を送ったことから全てが始まったアルバム。
「メキシコでは、人生について考えたり、悪い部分と向き合ったり、物事を考えたりする時間がたくさんあった。でも、とても自由だと感じる歓喜の瞬間もあった」とロクランが語るように、孤独の中で自分自身ととことん向き合った時間が創作の源泉となりアルバム制作がスタート。
最終的にはロクランがオーストラリアへ持ち帰った楽曲をバンド全員でアレンジし完成させた。
どの楽曲もシンプルでハッピーな気分になるロックチューンで、日本のシティポップから影響を受けた楽曲もあり、新しくも懐かしさを感じさせるサウンドが耳に残る。

その一方で、歌詞では苦悩や葛藤など胸の内を赤裸々に表現。
リード曲の「Hanson Ghost」も軽やかで印象的なギターリフとサビの爽やかなコーラスが印象的な楽曲だが、歌詞では毎日を必死に生きる等身大の彼らの素直な気持ちを歌っている。
この逆説的な性質こそ彼らの音楽だという。
キャスキー兄弟の兄ショーンは「スタジオジブリの映画は、心が壊れそうになるけど音楽は甘美なんだ。僕のメロディセンスはそこから得たんだ。哀愁は日本の文化の大きな部分を占めていると思うんだ。」と意外な日本との接点、音楽的DNAについても語っている。


『From Mexico with Love』
/ Last Dinosaurs
2022年11/4リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:ASTERI ENTERTAINMENT
【Track List】
01. Hanson Ghost
02. Look Back
03. CDMX
04. Put Up with the Weather!
05. Auto-Sabotage
06. Note to Self
07. Can’t Afford Psychoanalysis
08. The Hating
09. Collect Call
10. When I See Pigs Fly
マルチリンク


2022.11.4 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, ,