【NEWS】マコトコンドウ シングル「急がば走れ」配信開始 & MV公開 ことわざを元にした“メッセージ色の強い”楽曲

マコトコンドウによるシングル「急がば走れ」が28日より配信を開始した。

本作は、作詞曲、アレンジ、演奏、プログラミング、アートワークを自ら手がけたセルフプロデュース作品。
ミックスとマスタリングはShnnoが担当している。

“急がば回れ”ということわざを元に「急がば回れとはいうが、回り道でも急ぐことは忘れてはいけない」という考えをコンセプトにして制作された。
何かをする(行動)としても、特に期限なんてないが、ただ物事には旬(タイミング)というものがあり、「旬を逃したものに意味はあるのか……」「行動するのはいつでも自分であり、誰も代わりに行動はしてくれない」という、マコトコンドウ本人自身を鼓舞することも含めて、“メッセージ色の強い”楽曲に仕上がってる。

サウンド面では、ブラックミュージック色のあるグルービーなサウンドを意識しており、D’angelo系譜のR&B、ソウル、ネオソウルを感じられる楽曲に仕上がっている。
フックを多声(7声)ユニゾンにすることで独特な雰囲気を醸し出しており、加えてエフェクトをかけたトロンボーンソロや、あえてボーカル歪ませるなど、要所要所にギミックを散りばめ、クールでありながらも、エッジも効いた楽曲となっている。

また、本楽曲のアニメーションMVがマコトコンドウのYouTubeチャンネルで公開されている。


「急がば走れ」
/ マコトコンドウ
2023年6/28リリース
フォーマット:デジタル配信
【Track List】
01. 急がば走れ
02. 急がば走れ(語り)
マルチリンク




2023.6.28 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , , ,