【NEWS】マコトコンドウ シングル「オーソドックスな黄土色靴下」配信開始

福岡出身、東京在住のミュージシャン マコトコンドウは22日、シングル「オーソドックスな黄土色靴下」の配信を開始した。

本作は作詞曲、アレンジ、演奏、プログラミング、アートワークを自ら手がけ、セルフプロデュースで制作された楽曲。
ミックスとスタリングはShnnoが担当している。

アートワークの通り“靴下の穴”をテーマに製作されており、気づかないうちにあく靴下の“穴”だが、穴が空いたと分かっていても履き続けてしまう時の意味もない“見て見ぬ振りしたり”や“先延ばしにしてしまったり”してしまうという“心地よさ”や、“結局、靴下は捨ててしまう”という儚さに寄り添ってくれる楽曲となっている。
サウンド面では、カセットテープの再生音から楽曲が始まり、加工された“奇妙な声のコーラス”や“ローファイ風に加工されたギター”また、サウンドの質感を軽くするために“ベースの代わりにチェロ”を用いるなど、“ふわふわと思い出の中にいる”ような“レトロな雰囲気”をも感じられる作りとっている。
ビート面でもレトロドラムマシンCR-78のサンプルを使い、ノスタルジーなエモーショナルさを引き出した。

楽曲を通して、ソウル(ネオソウル)やジャズなどのブラックミュージックを経過したサウンドとなっているが決して尖りすぎたサウンドにはなっておらず、老若男女が聴きやすく、聴く人を優しく包み込んでくれてセンチメンタルな気持ちに連れていってくれる曲となっている。

現在公開準備中の本MVはシネマトグラファーのSHIN Katoが担当。


「オーソドックスな黄土色靴下」
/ マコトコンドウ
2023年2/22リリース
フォーマット:デジタル配信
マルチリンク


2023.2.22 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, ,