【NEWS】フランスの作曲家/ピアニストMelaine Dalibert アルバム『Magic Square』リリース決定  夢想から生まれ、夢想のために設計された叙情的ピアノ組曲

フランスの作曲家/ピアニストMelaine Dalibertによるアルバム『Magic Square』が2023年1/20にFLAUよりリリース決定。

Melaine Dalibertは現代音楽の作曲家として、オリジナルのピアノ作品の他、ジェラール・ペソン、ジュリアーノ・ダンジョリーニ、トム・ジョンソン、ピーター・ガーランドなど多くの作品の斬新な解釈で、注目を集めるフランスの作曲家/ピアニスト。レンヌでピアニストとしての教育を受けた後、パリ音楽院で現代作曲家の作品のレパートリーを多く学ぶ。幼い頃から実験音楽にも親しみ、数学的な概念を通して作曲する方法を見出したという。

本作は夢想から生まれ、夢想のために設計された叙情的ピアノ組曲。
「動き」を中心とした組曲だという。

この場合、動き=移動とは必ずしも物理的なものではない。
実際、ここ数年の世界の歴史を振り返ると、多くの人にとって移動と旅行は遠い夢のようなものだった。
窓から屋根や電線を眺め、遠くに見える雲に覆われた青空を眺めながら漂う想像力。
私たちが現実に目を向けず、手の届かないものへの憧れを抱いているとき、この音楽は夢想から生まれ、夢想のために作られたという。

本日4日にはアルバムからの1stシングル「A Song」が配信を開始。
本楽曲は坂本龍一へのトリビュートとして書かれたもの。
同時にMVも公開されている。
映像はビデオ・アーティスト/現代美術家Marcel Dinahetがディレクターを務めた。


『Magic Square』
/ Melaine Dalibert
2023年1/20リリース
フォーマット:LP/デジタル配信
【Track List】
1. Prélude
2. Five
3. Choral
4. Perpetuum Mobile
5. Ritornello
6. More or Less
7. A Song
8. Magic Square

先行シングル「A Song」
マルチリンク




2022.11.4 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, ,