【NEWS】FUNKIST ニューシングル「Bright」配信開始 コロナ禍3部作の最終章を飾る楽曲
FUNKISTによるニューシングル「Bright」が本日6日に配信を開始した。
コロナ禍3部作として、「別れ」を歌ったSleep Talking、応援歌として描かれた「日出づる」がリリースされ、そして今回リリースされた「Bright」は、3部作最終章として夜明けをテーマとした楽曲。
今作はコロナ禍で旅立って行った愛する人を想って描かれたメッセージソングであり、サビで繰り返される「Won’t Be Long 」の言葉には「夜はそんなに長くは続かないよ」というメッセージが込められている。
FUNKISTらしい優しさや温もりの中に痛みや怒り、憤りと願いや祈り。短い曲の中で目まぐるしく溢れ出す「喜怒哀楽」は聴く人の心を鷲掴みにする。
今作サウンドプロデューサーには松岡モトキを迎え、限界まで音数を削った生身のバンドサウンドにこだわった。
今のFUNKISTを全身で感じられる剥き出しのサウンド感がボーカル染谷の感情を後押しする。
また、本楽曲のMVも公開されるとのこと。
「Bright」のタイトルを象徴する様にメンバーが真っ白な空間の中、白と黒の衣装で対峙。光と闇のせめぎ合いを見事に表現している。
監督を務めたのは、「Snow Fairy」から10数年に渡りFUNKISTのMVを手掛けてきた小嶋貴之。
MV制作にあたり曲に込めた想いをメンバーから聞きながら構想を練り上げた。
【染谷コメント】
FUNKISTを結成して22年。出会いと別れに彩られた日々でした。そんな中でコロナ禍はどうしても別れが色濃く人生に影響を及ぼした時間でした。もっと伝えたい言葉があったのに。もっと見せたい景色があったのに。美しい冬の空を眺めながら抱いた想いを曲に込めました。
この曲が必要な人に、届いて欲しい。受け取ってもらえたら嬉しいです。
– FUNKIST ボーカル染谷西郷
「Bright」
/ FUNKIST
2022年4/6リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:FRIENDSHIP.
配信URL一覧
2022.4.6 13:00
関連記事
-
【NEWS】インディーロック・バンド cephalo 1stアルバム『Fluorite code』リリース決定 & 下北沢BASEMENTBARでリリパ開催
-
【NEWS】イベント情報:para de casa主催イベント『ESSLECTION 2025』渋谷WWW/WWW Xにて開催決定 & 第1弾アーティストとしてYONA YONA WEEKENDERS、西恵利香、AFRO PARKER、Kan Sano (Band Set)、 Czecho No Republicを発表
-
【DIG】Landscape Design EP / 響現
-
【NEWS】Amuxax(distortion)とikill(samejima)によるブレイクコア・デュオ ethenal ethereal city 1st E.P.『Eternal Heaven』の配信を開始