【NEWS】Maika Loubté ニューアルバム『Lucid Dreaming』10/20に配信決定 夢と現実が1つの物語としてクロスオーバーするようなコンセプトアルバム

Maika Loubté(マイカ・ルブテ)によるニューアルバム『Lucid Dreaming』が10/20に配信をスタートする。

2019年7月の『Closer』以来およそ2年3カ月ぶりのアルバムとなる本作は、夢と現実が1つの物語としてクロスオーバーするようなコンセプトアルバム。
『Lucid Dreaming』は日本語で”明晰夢”(自分で夢であると自覚しながら見ている夢のこ
と)を意味し、Maika Loubté自身が夢の中で聴いた曲や体験した出来事をモチーフに制作された楽曲が多数収録されている。

ジャケットは、5月に発表した先行シングルの1曲「Spider Dancing」のMVに登場する宇宙人らしき生き物が描かれており、人間の魂の化身として夢と現実を行き来するようなファンタジックなクリエイティブとなっている。

アルバムには、自身が出演するマツダの新型車のCMソングとして一躍大きな話題を呼んだ「Show Me How」のアルバムエディットバージョンや、ゲストボーカルにAAAMYYYを迎えた「It’s So Natural」、カナダの音楽プロデューサー Ryan Hemsworthと共同制作した「System」など、先行シングル曲も含む全14曲を収録。
インスト楽曲も織り混ざった全14曲が一つのストーリーとして成り立っているので、是非アルバム1枚を通して聴いて欲しいとのこと。

【Maika Loubté コメント】
このアルバムは、私の意識と無意識が混在した作品にしようと思い、夢の中で聴いた音楽も収録しました。それは実験のつもりでの試みでしたが、完成してみたら実験かどうかなんてことは重要ではなかったです。社会的な分断が目立った2020年以降、私たちの唯一の共通点はなんだろうって考えました。人々が個として存在していること。その数だけ真実があること。いつか身体は動かなくなること。ただ、個人がこの世界を内包しているのか、世界が個人を内包しているのか、考えても答えは見つかりませんでした。制作中、自分の中のアイデアや感情と向き合ううちに収拾がつかなくなり、いちどは完成を諦めかけたのですが、私は自分自身のために、この作品を残す必要がありました。アルバム全体を1曲として聴いてくれたらうれしいです。



『Lucid Dreaming』
/ Maika Loubté
2021年10/21リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:WATER RECORDS
【Track List】
01. I Was Swimming To The Shore And Heard This
02. Flower In The Dark
03. Mist
04. It’s So Natural 
05. Spider Dancing (Album edit) 
06. Demo CD-R From The Dead 
07. 5AM 
08. Kids On The Stage 
09. Broken Radio 
10. Show Me How (Album edit) 
11. Lucid Dreaming 
12. System 
13. Nagaretari 
14. Zenbu Dreaming 

2021.10.1 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , ,