【NEWS】am8 大比良瑞希、KIKI TAMをfeat.した新作「Scala」配信開始 & リリックビデオ公開

東京発の音楽ユニットam8は29日、新作「Scala ft. 大比良瑞希 + KIKI TAM」の配信を開始した。

昨年末デビューアルバム「iDoM」をリリース、アナログレコードや連続配信、個性的なフィーチャリングシンガーを起用するなど、独自のクリエイティブアクションを起こしてきたam8。
2021年は5月より「am8 killed by」シリーズと称して、数々のアーティスト&クリエイターによってサウンドを再構築されたものを発表してきた。

本作でam8特有の芸術的かつ耽美なサウンドに加え、今回リリックを書きおろしたのは、数々のクリエイティブプロデュースやDJ/作家としても活動が目覚ましいカワムラユキ。
崇高で暗喩的なカワムラユキの歌詞を歌うのは、有機的かつ印象強い歌声に定評のある大比良瑞希。
さらに加えて広東語MIXのラップパフォーマンスは香港からKIKI TAMが参加している。
大比良が歌う日本からみた世界の情景、そしてKIKI TAMが香港からみた世界の情景。まるで今の世界情勢への憂いへと繋がるような、そんな濃厚な内容をこの1曲の中に内包した作品となっている。

また、香港サイドのプロデュースでは、日本のTV番組「すすぬ!電波少年」で馴染み深いチューヤンがクリエイティブプロデューサーとして友情参画。

かくも膨大な情報量を詰め込んだ新曲「Scala」は、2021年の世の中にam8が繰り出す渾身のカウンターパンチとして結実。
Scala(スケールや階段の意味)を越える最新のダウンビートチューンに刮目相待して欲しい。

さらに、大比良瑞希、KIKI TAMの2人も出演したリリックビデオも同日公開された。

そして、10/1には大比良瑞希、カワムラユキ、チューヤンによる対談形式のインタビューがnoteに掲載される。

なお、この楽曲は10/20にAlfa Beta Recordsより、7インチシングルとしてフィジカルリリースが決定している。



『Scala ft. 大比良瑞希 + KIKI TAM』
/ am8
2021年9/29リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:Alfa Beta Records
配信URl一覧






【フィーチャリングボーカル 大比良瑞希 コメント】
強さと弱さを両方もった、凍てつく夜明け前のような美しい一曲が完成しました。
不安で窮屈な瞬間が重なる時代が続いていますが、この曲が少しでもそんな時を包み込める存在になれたら嬉しいです

【フィーチャリングラッパー KIKI TAM コメント】
夜明け前の闇はいつもに増してどんよりと暗く感じ、私たちは恐れ、心配し、そして絕望的な気持ちになってしまう。
この唄を聴いた人たちが、希望を蘇らせて、現状に対して歯を食いしばって我慢し、ふたたびやってくる夜を生き抜いてくれる事を祈っています。そして、あらたな光が射す日々が戻って来ることを信じて。

【作詞家 カワムラユキ コメント】
数えきれないほどの痛みと哀しみが、争いと共に時代を駆け抜け、いつの間に記憶と景色の中へと、深い闇を刻みこんでしまう。
国境や時空を越えて、どのようにして精神へと繋がってゆこう?
そんな想いで綴りました。

2021.9.29 18:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , , ,