【INTERVIEW】かねこきわの


怖い話ありきのワンマンだったので(笑)

–:ワンマン、中止になっちゃいましたね。(かねこきわのは5/23にワンマンを予定していたがコロナ禍の中で中止を決定した)かなり気合入ってたから「悔しいですか?」って聞くのもなんですが。やっぱり悔しさはあります?
かねこきわの:私はもともとワンマンしたくない人間だったんです。お客さんそんなに呼べる自信ないし、ライブも上手くないのにずっと私しかいない時間でお金とるのは申し訳ないと思って。イベント仕切ったりするのも得意じゃないし。
でも、それを押し退けるくらい最高のサポートメンバーの方たちや可愛いフライヤーとかでやる気マックスだったので、出来ないって決めてから悲しくて泣いたり無気力になったりしてしまいました。
–:サポートはどんな人に入ってもらう予定でした?
かねこきわの:新しいメンバーに入ってもらう予定だったんですよ。これまでから全て総入れ替え。ギターにオレンジズのNELOさん!
–:オレンジズって……あのオレンジズ?
かねこきわの:あのオレンジズです(笑)藤岡みなみさんのところで(藤岡みなみ&ザ・モローンズ)ギター弾いてるあのNELOさんです。実を言うとワンマンはNELOさんが「ワンマンやったほうがいいよ!」って言ってくれて。どうしようか悩んでたら「僕がサポートするから!」って。
–:オレンジズ……。



かねこきわの:後、キーボードのサポートにクノシンジさん。ベースにShijimaのヒガケンタさん。後、ドラムが東京カランコロンのカミマルさん。
–:東京カランコロンって先日解散発表されたばっかりだよね?
かねこきわの:そう!だから「被った!」って思って(笑)NELOさんが紹介してくださったんですよ。
–:すごいメンツだったんですね……。立ち入ったこと聞きますが、実際中止になった場合の金銭的なものってどうなったんですか?
かねこきわの:借りたライブハウスの方からはキャンセル料はとらないで頂きました。東京に来た頃からお世話になっていて、ライブハウス側も大変なのに気を使ってもらって。絶対にリベンジしてワンマンを大成功させるぞ、という気持ちになりました!
–:ワンマンの情報最初に聞いた時に「怖い話」が演目にあるの聞いて心底驚いたんですが、ワンマンリベンジの際にはやはり怖い話も?
かねこきわの:そうですね、怖い話ありきのワンマンだったので(笑)時間がたっぷりあるので今のうちから演出を考えていこうと思います。



顔が見えないとちょっと不安になってしまいますね

–:コロナ禍でライブできない間ってどんな事してました?
かねこきわの:自分で時間割りを作って授業っぽく先生と生徒役をやりながら勉強してました(笑)
いい機会なので今まで適当にやってた打ち込みとか、ストリングスって一体どの音まで実際だせるのか?とか自分の曲にD#m7ってあるけどこれはどんな音なのか?とかを調べて先生みたいな口調で説明して1人で生徒のように頷いて……みたいな。
–:バイトなんかもできなかった?
かねこきわの:バイト先は営業していたんですけど全くお客さんがこないからシフトも削られちゃって。まかないで食費をおさえて生活出来てたのでこれはやばい……と思ってたんですけど、友達から食料を送ってもらって生き延びてました。
–:U-hAでのライブ配信やってましたがライブ配信って今までにやったことはありました?
かねこきわの:記憶上ではないですね。私も他のアーティストのものとか観たりするんですけど、配信ライブだと好きな時に好きなことしながら聴けるのでいいですね!
–:お客入れてやるライブとはやっぱり違います?
かねこきわの:全く違いました!空虚に向かって話しかけている感じがして私は寂しく感じますね。実際は店長とか共演者の方とかいるんですけど、私のライブは見に来てくださるお客さんがいて成り立ってるので(例えば私のMCで笑ってもらったりとか)その人たちの顔が見えないとちょっと不安になってしまいますね。それとあまりカメラ好きじゃないのでなんか落ち着かない気持ちになりますね!
–:まだ総括するのも早い気がするんですが、コロナ禍の前と後で何が一番変わりました?
かねこきわの:ひとりごとがどこでも出てくるようになりました。人がいるところでも普通のボリュームで「これ雨降っとん?止んどん?どっちなん??」みたいな台詞を言ったりするんですよ、1人で。はやいうちに治さないとなりたい自分から随分遠ざかってしまうので、気を付けないと……。



CMの曲作りたいけどお仕事の依頼が来ないから自分で作ろうって

–:そういえば12ヶ月連続リリースで休止してた「ヘルシーなんちゃらステレオ」再開しましたよね?
かねこきわの:4月に再開しましたね。
–:久しぶりにやってみてどうでした?
かねこきわの:やっぱり楽しいな、と思いました。パリちゃんとロマネスコくんに会えるのも嬉しいし、なんか同窓会してる気分になります。何言ってるんだって感じなんですけど(笑)



–:あれ、作るの大変でしょ?
かねこきわの:曲と同じでやり始めたらぱぱっと終わるんですけどね。
–:あれ、最初に聞いた時に作り込みに圧倒されて。普通はちょっと話したり曲ながしたりで終わるのにシナリオがあって、多重録音してっていう。CM曲とかも自作でしょ?
かねこきわの:そうですね……私、CMの曲が作りたすぎてラジオ始めたんですよ。
–:そうなの!?
かねこきわの:そうなんです(笑)CMの曲作りたいけどお仕事の依頼が来ないから自分で作ろうって。じゃあ自分でラジオ番組も作って途中で流そう!!って。エンディングの曲も作って、BGMも作って(笑)
–:全然予想もしてなかったところから始まったんですね……パリちゃんやロマネスコくん(※注:かねこきわののラジオに出てくるキャラクター)が凄すぎてそういうのは予想してなかったです。
かねこきわの:ロマネスコくんとパリちゃん、声出るか不安でしたね。久しぶりすぎて。(※注:ロマネスコくんとパリちゃんはかねこきわのが声を演じている)
–:あれですよね、パリちゃんとロマネスコくんってエフェクター通したりしてるんじゃなくて声色使って演じ分けてるんですよね。
かねこきわの:もう、なんか「わー(ロマネスコくんの声色)」とか「わー(パリちゃんの声色)」ってやってます(笑)
–:久々に聴いた(笑)パリちゃんの「うさぎと魚のハーフ」とかロマネスコくん(キリン)の特技がフィンガースナップっていうのとか……。
かねこきわの:よく覚えてますね(笑)
–:毎回びっくりしてるからね(笑)びっくりしたくてあのラジオを聴いている(笑)
かねこきわの:あ、私もうすぐびっくりするようなお話ありますよ!!
–:どんなお話?詳しく聞かせてもらっても大丈夫?
かねこきわの:7月ごろになったらお話できると思うので。楽しみにしててください(笑)

インタビュー・テキスト:sabadragon


kanekokiwano · kanekokiwano 2019

1 2

2020.6.29 19:00

カテゴリ:INTERVIEW, PU3_ タグ:,