【REVIEW】さとうもか『THE WONDERFUL VOYAGE』セルフライナー

以前indiegrabでもインタビューを行った岡山のシンガーソングライター・さとうもか。
以前発売されていたCD-Rを始め、東京でのライブ出演、12月にリリースされたミニアルバム『THE WONDERFUL VOYAGE』、サーキットイベントへの出演等活躍の場を広げている。
そんな彼女が一昨日、突然Twitterで『THE WONDERFUL VOYAGE』収録曲について語り始めた。
早速このテキストの転載を交渉、快諾をいただいたのでセルフライナーという形でまとめてみた。

THE WONDERFUL VOYAGE
『THE WONDERFUL VOYAGE』/ さとうもか
2015年12/16リリース
フォーマット:CD
レーベル:Here, play pop! Record Label
カタログNo:TWST-1001
価格:¥1,800(税抜)
【Track List】
1. はつ恋のテーマ
2. 左耳のネコ
3. Girl of 31 !
4.Mr. pretz
5. 髪のワルツ
6. Trouble
7. セーター
amazon






この際だし、ずっと言おうとおもって言えてなかった、CDに入ってる曲、1つ1つの想いみたいなのを書いていこうと思います。
さとうもか 『THE WONDERFUL VOYAGE』
アルバムタイトルは、不思議な船旅って意味だよ!

1.はつ恋のテーマ

これは はつ恋という洋服を作ってる友達がいて、その服を見て出来た
勝手に作ってごめん笑
おませな女の子が大人ぶって知ったふりしてるけど、本当はなにも知らなくて白い曲



2.左耳のネコ

左耳につけてたピアスが消えると同時に恋もおわっちゃう悲しいうた
意外ってよく言われるんだけど、私はピアスの穴あけていて、なんかピアスって指輪よりも密接するから特別な気がして、しかも穴ってほっとくと入りにくくなるし、生きてるな〜。なんて事を思いながら作った。かな!笑
あと、左耳のネコは本当はボツ曲だったんです。
けど持ち時間の長いライブで、せっかく作ったし1回くらいやっとこうと思って演奏したら、きゃのんが褒めてくれたので、好きになった!笑
あと、これは編曲も沢山考えてがんばった!聴いてみてね✨



3.Girl of 31!

31歳独身、でも人生は最高!誰にも負けない。けどやっぱり誰か迎えにきて〜!という曲。アイスのサーティワンが好きだから31歳です(^-^)/
2年前のインフルの時に出来た!あと、ラストサビ前の一瞬止まるところは、ミスから偶然生まれた産物だったりします!笑
Girl of 31! は、今回CD出すときに作ってもらったPVの他に、実は卒業制作で自分で作ったやつもあるので、よかったら見てみてね(^-^)/笑
これが今回



これが自作



(注:実際のツイートでは「2.Girl of 31!」「3.左耳のネコ」となっていましたがCDの収録順に合わせて修正してあります。それに対するさとうもかのコメントは以下。)

あっ、曲順まちがえた!笑
CDでは、Girl of 31!は2番です


4.Mr,pretz

たしか、映画を早朝まで見てて、その映画は全然面白くなかったけど、突然ハッと思いついて作った曲。自分の作った曲で1番すきです。
「1本のテレフォンで救われる恋もあるかしら?」という言葉を歌にしたくて、このメロディをつくったとき、この曲に入れなきゃて思った!
コーラスの感じがこういうのが昔から好きで、高校の時、こんなのをできるのかなって思って合唱部に入ったけど全然違ったし、まあ辞めた!けど宅録始めて、1人でも出来るって感動した!笑
Mr,pretz ぜひ聴いてね!
これは宅録バージョン


5.髪のワルツ

髪を切って、夜中に好きな人と一緒に写ってる写真を見て、この頃の私の事が、あの人はきっと好きだったのかなって思うと、その時の自分を全部捨てて全く違う人になった気分になって、髪の毛はずっと自分を見ていてくれたのに、簡単に切ってしまうなんて悲しいと思って作った曲です。
曲のかんじは名前の通りワルツだよ!
これはCDの中で1番 録音が気に入ってます(^-^)/
フルート、チェロ、ヴァイオリン、ギターの音がすっごく綺麗でドキドキするよ!
2分26秒のとこから 髪のワルツ 少し聴けます!



6.Trouble

彼氏にふりまわされちゃう女の子の応援ソングです!
なんだかんだで ふりまわされるのも楽しい気がするのは私だけ!?って、私なにキャラ!?笑
でも恋って本当に魔法だなぁと思います。おばあちゃんになってもそう思ってたいな!
なんか恥ずかしいコメントやな…笑
Troubleはボサノバっぽいコード発見して初めて作った曲です
これでボサノバっぽいコード簡単やし音キレイ!と思って色んな曲をつくったりした!
けど全く理論は知らないです
一応 大学で習ったんだけどね、エヘッ
3:07から聴ける



7.セーター

まわりの大切な人達の気持ちをわかったつもりでいて、本当はわかってない事も沢山あるんだな、という事をすごく感じて、泣いてばかりいた頃に作った曲です。嘘は本当にもなれるし、本当は嘘にもなれるって悲しい
この時に、私は茶色いセーターを着てたから、セーターって名前です。
これは、レコーディングバージョンも好きですが、やっぱデモがお気に入りです。
泣きながら録った!笑
下手くそだけど聴いてください


全部紹介おわった〜!
見てくださった方々にありがとうございます。たくさんツイートしてごめんなさい…(>_<)
ちょっとスランプだし暇が無いしで、萎えてたけど、振り返ると色んな想いがあって曲になっていくんだなって改めて思えたから、これからもどんどん想いを曲にしていこうと思いました!




テキスト さとうもか(@rrw6sv)

2016.2.5 11:49

カテゴリ:REVIEW タグ:, ,