【NEWS】「松本 隆 作詞活動50周年記念オフィシャル・プロジェクト」WEB配信番組「風街ちゃんねる」第3回「はっぴいえんど アナザーストーリー」のトレーラーを公開



3/27(土)の20:00より配信を開始するWEB配信番組「風街ちゃんねる」の第3回「はっぴいえんど アナザーストーリー」のトレーラーが公開された。

昨年11月にスタートした「松本 隆 作詞活動50周年記念オフィシャル・プロジェクト」。
スタートと同時に開局がアナウンスされた「風街ちゃんねる」は、毎回、松本隆の詞に魅了されたゲストを各界から招き、松本隆と共に50年の歴史を、ほぼ台本なしで”ゆるくマニアックに”振り返っていくトーク形式のWEB配信番組。

第3回となる今回は「はっぴいえんど アナザーストーリー」として、はちみつぱい、ムーンライダーズなどの活動でも知られるミュージシャンの鈴木慶一と、演出家/映画監督であり、はっぴいえんどの大ファンである堤幸彦をゲストに迎えて配信が行われる。

【第3回の番組内容より一部抜粋】
・松本隆の歌詞
鈴木慶一は、松本隆の詞について「言葉に色がついている感じ」、「言葉の組み合わせが斬新」と話した。『風を集める』のような言葉の組み合わせ方の、ちょっとしたズレが面白く、そのズラし方を松本の詞より学習したという。
松本隆は、自身の詞について「”あなたと私がいる”という空間軸だけで考えるが、歌詞だと過去に行ったり、未来行ったり、現代に行ったりと時間軸が加わる。」と、無意識に行っているという、歌詞の中の時制について語った。

・5人目のはっぴいえんど 鈴木慶一
5人目のはっぴいえんど と言われていた鈴木慶一だが、堤幸彦の「大滝詠一が、『この4人でないとできないナンバーをやる』と言った時、どのように思ったのか」という質問に、鈴木は「ピアノの前でムカっときた。と、同時に自分(の役割)はアシストだと納得した。」と、当時の想いを語った。

・はっぴいえんどの解散理由について
はっぴいえんどの解散理由について、松本隆は、当時、全然理由がわからなかったという。突然、大滝詠一と細野晴臣より、「解散したから」と伝えられ、松本と鈴木茂は目が点になった。「『風街ろまん』という、すごいアルバムができ、これ以上のアルバムを作るのは難しいかもしれない。」「このままのメンバーでは先がない。」と、大滝詠一と細野晴臣は感じてたのかもしれない、とも考えたが、理由はずっと謎だった。一昨年くらい、鈴木と話をしていた時に、解散理由に少し気づいたという。

「風街ちゃんねる」第3回(1時間41分)は、ただいまチケットぴあにて視聴券販売中。
アーカイブ配信は4/23(金)23:59まで

~松本 隆 作詞活動50周年記念オフィシャル・プロジェクト~
風街ちゃんねる
第3回『はっぴいえんど アナザーストーリー』(約103分)

【内容】
セッションミュージシャンとして、はっぴいえんどのステージで演奏した鈴木慶一さんと、ドキュメンタリー番組『TOKYO ROCK BEGINNINGS 日本語のロックが始まる「はっぴいえんど」前夜』で、はっぴいえんどのステージを完全再現した堤幸彦監督をゲストに迎え、はっぴいえんど についてディープに多角的に語り合います。

出演:松本隆
MC:宇賀なつみ
ゲスト:鈴木慶一 / 堤幸彦

・配信開始日時:2021年3/27(土)20:00~
※アーカイブ配信:2021年4/23(金)23:59まで

Ticket:(〜4/23 18:00)
・視聴券:¥1,100(税込)
 チケットぴあ

【配信チケットに関しての注意事項】
本配信はチケットぴあの動画配信サービス「PIA LIVE STREAM」を使用いたします。
配信視聴券をご購入の際には、「推奨環境・動作確認」の「ULIZA(ウリザ)」をご確認ください。

松本隆 作詞活動50周年記念オフィシャル・プロジェクトWEBサイト

2021.3.25 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , ,