【NEWS】シンガー・ソングライター河内宙夢 宅録音源集『河内宙夢デモ音源集』の配信を開始 & 収録曲「恋と退屈」のPV公開

京都を古典として活動するシンガー・ソングライター河内宙夢は6日、宅録音源集『河内宙夢デモ音源集』の配信を開始した。

この音源集は昨年12月に漫画家 不吉霊二との共作によるZINE『I search light』に付属していたもの。
今回iTunes、Apple Music、Spotify等の各種サービスで配信を開始。

同時に楽曲の中から「恋と退屈」のPVを公開開始。
監督は本日休演、ギリシャラブのPVや山本精一、中村佳穂、児玉真吏奈などのVJなどを手掛けている映像作家の井上理緒奈。
CGやコラージュを駆使した心地の良い夢のような、中毒性のあるサイケデリックなビデオとなっている。



『河内宙夢デモ音源集』
/ 河内宙夢
2021年3/6リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:ミロクレコーズ
【Track List】
01. 雪
02. 恋と退屈
03. ロマンチックに生きている
04. さよならしたら少し死ぬ2020
05. さくら観光
配信URL一覧
zine『I search light』購入先






【コメント】

8/27のことでした・・・。「ロマンチックに生きている」をきいたのは。夕方の部屋にイントロが響き渡ったのよ。霊二と大好きなあの子は、こんな歌に出会えた喜びに震えました!!屋上に登ってまた聴きました。この曲に手を差し出されて、私も手を差し出したら、自由になれた。夕方の空が私たちのものになったのでした!!
– 不吉霊二


時々、生きていく中で、過去とか思い出の存在がどうしても煩わしく感じてしまう時がある。そんなときかほちゃん(不吉霊二)の漫画を読むと救われる。

思い出そのものはいつまでも星空みたいにキラキラして、輝いていることに気付いて、どうしようもなく今を生きたくなる。素敵なマンガ、描いてくれて本当にありがとう。どうかこの作品が、今ロマンチックに生きている人たちの力になることを願って。
– 河内宙夢


河内の5曲入デモCDと、その5曲にインスピレーションを得て描いたという不吉の漫画、河内自身のセルフライナーノーツなどが載った冊子とを合わせたこのZINEは、河内の第2章を鮮やかに伝える作品だ。

音源はデモなので決して録音はよくない。だが「恋と退屈」「ロマンチックに生きている」といった、あまりにもやるせない歌詞とタイトルに覆われたここでの5曲は、仲間と腹を割って話すことのスリル、同じ時代に生きていることの喜びをぶっとく伝え、それがいつまで続くか分からない恐れや不安を実にリアルに滲ませる。覚悟を携えた生命力がある」(The Kyoto記事内https://the.kyoto/article/oto31より引用)
– 岡村詩野

2021.3.7 13:09

カテゴリ:NEWS タグ:, ,