【NEWS】macaroomと知久寿焼 NHKドラマ『星とレモンの部屋』の音楽を担当

NHKドラマ『星とレモンの部屋』の音楽をエレクトロニカ集団macaroomと音楽家の知久寿焼(パスカルズ、ex.たま)が担当する。

このドラマはNHKと放送作家協会が主催する創作テレビドラマ大賞受賞作「星とレモンの部屋」をNHKがテレビドラマ化することが決定したもの。
夏帆、宮沢氷魚、田中哲司、原田美枝子らが出演する。

macaroomと知久寿焼は2020年にクラウドファンディングを利用し初のコラボアルバム『kodomono odoriko』をリリース、ライブツアーが決定している(新型ウィルスの流行により開催時期未定)。
同コラボレーションによる劇伴制作は今回が初となる。

今回のドラマでは全曲書き下ろしの劇中音楽(サウンドトラック)が制作されるほか、主題歌には上記のコラボアルバム収録曲「月がみてたよ」が決定している。

NHKドラマ『星とレモンの部屋』
放送予定:2021年3/19(金)NHK総合 よる10時          
作:佃良太 
音楽:macaroomと知久寿焼
出演:夏帆、宮沢氷魚、田中哲司、原田美枝子
演出:福井充広(NHKエンタープライズ)
制作統括:高橋練 (NHKエンタープライズ) 岡本幸江(NHK)

「創作テレビドラマ大賞」・・次世代の脚本家を育てるためNHKと放送作家協会の共催で開催しているコンクール。第44回は応募作957本の中から、佃良太「星とレモンの部屋」が大賞を受賞。

<あらすじ>
ひきこもり歴18年の里中いち子(夏帆)。同じひきこもりの青年・涼(宮沢氷魚)とのチャットでのやり取りが、外の世界との唯一のつながりだ。いち子を何とかしたい母親の初美(原田美枝子)は日々ドア越しに語りかけるが、ある朝突然持病で倒れてしまう。パニック状態のいち子は119番に必死で電話するが、肝心の助けを求めることができない。ようやく部屋から出た時には、母はすでに冷たくなっていた。「遺体を浴室に運んで、鼻と口にティッシュを詰めてください」いち子からのSOSを受けた涼は、不思議なほどに冷静だった。実は涼にも隠された秘密があった……。




『kodomono odoriko』
/ macaroomと知久寿焼
2020年5/27リリース予定
フォーマット:CD
カタログNo.:ASHI-008
価格:¥2,500(税抜)
【Track List】
01. kodomono odoriko
02. 電車かもしれない
03. 326
04. いちょうの樹の下で
05. あるぴの
06. 月がみてたよ
07. いなくていいひと
08. いわしのこもりうた
09. 電車かもしれない (ver. 2)
10. ぽかぽか


2021.1.23 18:31

カテゴリ:NEWS タグ:, , , ,