【NEWS】SKYTOPIA & 篠田美月 都市開発で失われる街の風景を歌った楽曲『Concretopia』配信開始 & MV公開

ロンドン出身のプロデューサーSKYTOPIAと、シンガー・ソングライターの篠田美月によるシングル『Concretopia(コンクリートピア)』が配信を開始した。

Kero Kero Bonitoとしての活動後、FrascoやMARMELOとのコラボ、さらには1st E.P.『ie ep』が水曜日のダウンタウンのジングルにも使用される等の活動で知られるSKYTOPIAと、提供した楽曲がタワーレコード嶺脇社長のレギュラー配信番組にてグランプリ受賞も経験した篠田美月。

本来は東京オリンピックが開催されるはずであったこの週にリリースされた、本作はケンモチヒデフミ、starRo、Carpainterなど東京のクラブミュージックを象徴するアーティストや、アフロビート、グライムなのジャンルにインスパイヤされたトラックに乗せ、資本主義のプレッシャーと都市開発で失われる街の風景を表現。
オリンピックによる開発、新型コロナウィルスによって変わり続ける街に漂う切ない空気感や感情を歌う、都市の破壊と再生をテーマとした令和の東京を象徴するアンセムとなっている。

そして今作は家をテーマとする1stフェーズを終えたSKYTOPIAが街をテーマとした2ndフューズを開始する起点となる楽曲でもある。

配信はiTunes、Apple Music、Spotify他の各種サービスで行われている。

さらに配信と同時にMVも公開。
過去の時代の象徴である団地にフォーカスし、逆らえない時の流れで生じる感情の摩擦を表現した映像作品となっている。




『Concretopia』
/ SKYTOPIA & 篠田美月
2020年7/22リリース
フォーマット:デジタル配信
配信URL一覧




2020.7.22 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , ,