【NEWS】フクゾノヤスヒコのソロ・プロジェクト aus ニューアルバム『Eau』FLAU / エム・レコードよりリリース決定

作曲家/プロデューサー、フクゾノヤスヒコのソロ・プロジェクト aus(アウス)は、ニューアルバム『Eau』を12/12にリリースする。
思慮深く展開する繊細な技巧、展覧会や実験映画のための魅力的なサウンドデザインで、国内外から篤い支持を受けるausは、これまでキーボードやエレクトロニック・サウンド作品を主に手がけてきた。
今作『Eau』は、依然としてエレクトロニック・サウンドでありながらも、日本の楽器の中で最も特徴的な弦楽器のひとつである箏(こと)の音世界を軸に展開する、ausの魅力的な方向転換といえるアルバム。
繊細でありながら豊かな数々の箏のフレーズと音色は、非常に才能豊かな演奏家、奥野楽(おくの・えでん)が担当。
ausは作品解説の中で、このプロジェクトにおける奥野の演奏とその芸術の重要性を称賛している。
『Eau』収録楽曲は、箏の微妙に変化するアタック、揺らめく響きの音色と、他の楽器の音色のバランスをとるようにデザインされている。
箏の繊細な減衰と韻律の柔軟性は、持続的なシンセサイザーの音色と対位法的に構築されたピアノの旋律に包まれ、引き込まれるような底流と、物憂げで流動的な質感を伴う流れるようなアンビエンスを生み出している。
箏の現代史をみたとき、日本のコンテンポラリー音楽の愛好者は『Eau』を聴いて、沢井忠夫がリアライズした吉村弘作曲作「アルマの雲」(1979年)、箏の演奏グループ Koto Vortex(コト・ボルテックス)が同じく吉村弘の作品を取り上げたアルバム『Works by Hiroshi Yoshimura』(1993年)を思い出すかもしれない。
どちらも箏を伝統から引き剥がし、アンビエント~テクノの文脈に配置しようとした先駆的作品で、それらは『Eau』にも影響を与えている。
また、諸井誠の『和楽器による空間音楽』といった70年代日本の現代音楽作品も『Eau』の影響源となっているという。
ausによる日本語と英語の解説付き。
ジャケットデザインは橋本麦、マスタリングは大城真が担当。CD/LP/カセットテープ/デジタルで発売し、CD/デジタル版とLP版はジャケット違いとなる(見本は CD・デジタル版)。
本作はレーベルFLAUとエム・レコードの初のコラボレーション・リリース作品となる。
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『Eau』/ aus
2025年12/12リリース
フォーマット:
CD(通常ジュエルケース+帯、8頁ブックレット/日本語英語併記、解説:aus)
LP(シュリンク封入、ステッカー、解説:aus)
カセットテープ
デジタル配信
レーベル:FLAU/エム・レコード
カタログNo.:
EMC-027CD(CD)
EMC-027LP(LP)
【Track List】
01. Tsuyu
02. Uki
03. Variation I
04. Orientation
05. Variation II
06. Tsuzure
07. Shite
08. Ninawa
09. Soko
10. Strand
2025.9.9 12:00
カテゴリ:NEWS タグ:aus, electronic, フクゾノヤスヒコ, 奥野楽

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