【NEWS】Towana TVドラマ『理想ノカレシ』エンディングテーマ「ベール」リリース決定
fhánaのボーカリストとしても活動するtowanaは、Towana名義でのシングル「ベール」を7/6にリリースする。
4月に4thアルバム『Cipher』をリリース、結成11周年を迎えたバンドfhánaのボーカリストとして、国内外問わず高い評価を得ている Towana。
ソロ第1作目となる本作は、現在放送中のTVドラマ『理想ノカレシ』エンディングテーマとして自ら作詞を手がけた楽曲。
本作の作曲とアート・ディレクションを含むトータル・プロデュースは、fhánaリーダー・メインコンポーザーであり作編曲家でもある佐藤純一が担当し、fhánaとは違ったTowanaの魅力を引き出している。
編曲は佐藤が信頼するベーシスト/ミュージシャンであり数々のトップアーティストのレコーディングやライブに参加するほか、XIIX(テントゥエンティ)のメンバーとしても活動している須藤優が担当。
揺れ動く恋する自分と向き合いながら、中々素直になりきれない女心を表現した、切なくも温かみのあるミディアムチューンとなっており、さらにTowanaの歌声と歌詞、佐藤のメロディと須藤による編曲により、”ありそうでなかった”上質なシグネチャーサウンドとなっています。
今回はカップリングとしてDJとしても活躍するfhánaのメンバー、kevin mitsunagaによるRemixを収録している。
また、今回の発表に合わせドラマ『理想ノカレシ』のプロデューサー・演出を担当している韓哲氏と作曲・トータルプロデュースの佐藤純一氏のコメントが到着した。
【コメント】
エンディングテーマには、「恋に不器用で恋を諦めかける主人公の心情に寄り添いながら、それでも恋を夢見る多くの女性に共感してもらえる楽曲を」と考えていました。
Towanaさんの歌声は瑞々しさの中に湛えた深みを感じさせる表現が魅力的で、今回のエンディングテーマに相応しいと思いお願いをしました。
Towanaさん、プロデューサーの佐藤さんには「ドラマの脚本を読んで感じたままに曲作りをしてください」とお伝えしたところ「ベール」という素敵な楽曲を提供していただき、物語のクライマックスがより一層彩り豊かなものになりました。本当にありがとうございます。
『理想ノカレシ』
プロデューサー・演出:韓 哲
towanaはfhánaのボーカルとして歌って来た約10年間の中で、歌手としても、1人のアーティストとしても、大きく成長して来たと思います。
そんなtowanaの”Towana”としてのソロデビューは、fhánaのリーダーである僕としても嬉しく、そして誇らしく思います。
Towanaとしての活動では、より彼女自身が持っている個性や世界観にフォーカスし、fhánaファンの皆さまにも、新しく出会う皆さまにも、楽しんでいただけて、表現の幅が広がることを願っております。
また今回、ドラマ『理想ノカレシ』プロデューサーの韓さんから作品に込めた想いを聞かせていただき、楽曲を作らさせていただきました。
そうして完成したのがデビュー曲「ベール」です。素敵な作品のEDテーマを担当させていただけてとても光栄です。
是非作品とともに末永くお楽しみいただければ幸いです。
作曲・トータルプロデュース
佐藤純一(fhána)
「ベール」/ Towana
2022年7/6リリース
【Track List】
1.ベール
2.ベール ( kevin mitsunaga Remix )
3.ベール ( Instrumental )
ドラマ
『理想ノカレシ』
毎週火曜深夜24:58よりTBSにて地上波放送
「Paravi」と「U-NEXT」にて毎週1週間先行配信
地上波放送後には、「TVer」「TBS FREE」「GYAO!」「Yahoo!」で無料1週間見逃し配信されています。
2022.6.14 12:00