【NEWS】kiss the gambler 1stアルバム『黙想』RSDのアイテムとして雷音レコードによりLP化

東京を拠点に活動するシンガー・ソングライターkiss the gamblerの1stアルバム『黙想』が、雷音レコードよりLP化される。

昨年8月、コロナ禍の最中にプロモーションもままならない中でのリリースだった『黙想』は、感染率が下がりライブが開催できるようになった秋口から、kiss the gamblerのピアノ弾き語りによる真摯なライブパフォーマンスが評判となり、瞬く間にインディ音楽ファンの注目を集めた。昨年のベストアルバムだという声も数多い。

『黙想』LPはCDとはジャケット違いのブルーカラー盤で、RECORD STORE DAYの4/23に限定リリースとなる。


『黙想』/ kiss the gambler
2022年4/23リリース(RSD対象商品)
フォーマット:LP(ブルーカラー盤)
レーベル:雷音レコード
カタログNo.:RHION-LP2
【Track List】
side-A:
1.Intro
2.シベリアサンド
3.Fresh
4.スプリングコール
5.兄さん
6.サマーサンライズ
7.おじいちゃんの口笛
side-B:
1.さよなら青春
2.ジンジャー
3.ガラスが生えるよ
4.コンクリの家と砂の家
5.小犬
6.Don’t Wither, Cranberries
RECORD STORE DAY






【本秀康(雷音レコード)のコメント】
昨年8月、kiss the gamblerから『黙想』のCDが届きました。
その少し前にYouTubeで偶然見た「サマーサンライズ」のMVがとてもよく、アルバムが出たら買おうと思っていたので、これはラッキーと早速聴いてみると…期待以上に全曲が全力で素晴らしくて驚きました!
歌声やピアノ(kiss the gamblerは鍵盤奏者です)はソフトでノスタルジックなのに、激しいエレキギターソロがあったり、ドラムが始終ドスドス鳴っていたり。
それが違和感なく溶け込んだミックスもよくできていて、アルバム全体からインディらしからぬ高級感と凄みを感じました。
聴き込むうちに文学的なのに抽象すぎない歌詞の強さも感じるようにもなり、そうこうしていたらいつの間にか1ヶ月以上毎日『黙想』を聴き続けていることに気づいたのです。
飽きたらもったいないので聴くのを控えようと思ったけど…やっぱりやめられずで、中毒のまま今日に至ります。
コロナが落ち着いていた昨年11月にやっとkiss the gamblerのライヴを見ることができました。愛聴盤の収録曲が次々と実演され、それは感動したものです。
そのとき「『黙想』をアナログで聴きたい!」と、LP化を考えるようになったのです。
RECORD STORE DAYの4/23、スプリングコールが聞こえる季節にぴったりのブルーカラー盤で『黙想』がLPになります。
CDとは違う写真をジャケットに採用しました。CD版のフォト・シートが封入されているので、ジャケットに重ねればCDがそのままLPになった様も楽しむことができます。
8ページの歌詞ブックレットには僭越ながら僕が挿絵を寄せています。
レコード美溢れるLPになったと自負しています。もちろん内容は保証付きです。レコード好きの皆さま、是非手に入れてください!
– 本秀康(雷音レコード)

2022.2.17 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , ,