【NEWS】壱タカシ 1stフルアルバム『少年連祷』リリース決定 & 先行シングル「前触れ」の配信とMV公開も
シンガーソングライターの壱タカシによる1stフルアルバム『少年連祷』が12/8に配信を開始する。
壱タカシは2019年「はなむけ」でシンガー・ソングライターとしてデビュー。
今年に入ってから自身のセクシャリティやアイデンティティに向き合った創作を行っており、それに即した作品を連続でリリース。その集大成が今回のフルアルバムとなっている。
シングルでは、少年期の内面や他者との関係性、それに伴い感じた悩みや痛み、そして性の目覚めを描いてきた。「少年連祷」は、悩み苦しんできた壱自身の一つの答えであり「クィアで孤独な少年の心に希望の灯がともるまでの物語」となっている。
全ての楽曲の作詞、作曲、編曲、プログラミング、レコーディング、ミックスを自身が行っている。
マスタリングは畠山地平が担当。
IDM、ネオソウル 、ヒップホップ、エクスペリメンタルなど多様なジャンルを扱いながら、ピアノ、シンセサイザーなど得意とする鍵盤楽器の柔らかなトーンがアルバムを通して散りばめられ、朴訥とした歌声を彩っている。
アートワークは、坂脇慶がアートディレクションとデザインを担当。
写真家の竹之内祐幸が撮り下ろした作品を中心に、アルバム全体のムードにも通じる静謐で不思議な世界観を創り上げている。
また、11/17にはアルバムからの先行シングル「前触れ」が配信を開始。
同時にMVも公開されている。
本楽曲はつぶやくように語りかける歌唱、透明感のあるピアノ・リフ、浮遊感のあるコード進行に対比するように重量感のあるビートが特徴。歌詞は現在の壱が過去の自分に祈りを捧げる内容となっている。
MVは「ボーイ」と同様に、写真家の竹之内祐幸が監督を務めた。1つ1つのカットが美しく、温かみのある質感の映像で、「前触れ」の世界観をさらに広げるものとなっている。
【コメント】
「少年連祷」は、私が今を生きる音楽家として、表現者としての1つの答えです。多様性と言われる時代に、当事者として表現できることは何かを考え抜きました。どこかで疎外感を抱えている人に響くことを願っています。
「前触れ」は、アルバムをお楽しみいただく上で重要な曲です。ここで提示するモチーフが、物語の中で描く「少年」の変化の部分に関係していきます。ぜひチェックして、アルバムのリリースをお待ちいただければと思います。
『少年連祷』/ 壱タカシ
2021年12/8リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:FRIENDSHIP.
【Track List】
1. 前触れ
2. 楽しさ
3. 擬態
4. ガール
5. 液体
6. 知った
7. おそれ
8. ボーイ
9. 河
Pre-save/Pre-add
先行シングル「前触れ」
2021年11/17リリース
フォーマット:デジタル配信
配信URL一覧
2021.11.18 19:00