【NEWS】予感 2ndシングル「still life(2021)」を11/3にリリース

幼馴染によるユニット 予感は、2ndシングル「still life(2021)」を11/3にリリースする。

本作は前作に続き、現代社会で切っても切れないSNSと個人との密接な相互作用をテーマとした楽曲。
主体性を奪われてしまうような生活や個人の身の振り方を問いただすようなメッセージが込められている。

タイトルの「still life(2021)」には、instagramをはじめとしたSNSのもつ、”現代における静物画”としての側面や、そうしたプラットフォームが加速させた私たちの心の営みの記録を表象している。

また、今作はリリックの表記にもメッセージを強固にする工夫が凝らされており、聴くだけでなく読むことによってさらに自身にとっての「祝福」を再考させる作品となっている。

ダンサブルな楽曲の中で見え隠れするリリックに連動した音作りや、前作と同様に用いられている、ななぽっぷによる短歌にも注目したい。
「良い」とされる生活にどのような価値があるのか、聴く人それぞれにとっての「良い」生活や価値のあるものとは何か、それらと向き合うことへ背中を押してくれる楽曲になるだろう。

【コメント】
曲を作るにあたり色んな人のSNSをわざわざ見に行って何をしているのだろう……という気持ちになりつつも、2人で時間をかけて言語化する中で気づきや癒しを得られました。加工によって失われる鮮度にさようなら、わたしたちの美しい体験は身体という素晴らしい記憶装置の中で永遠に!


『still life(2021)』
/ 予感
2021年11/3リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:FRIENDSHIP.
配信URL一覧

2021.11.2 17:00

カテゴリ:NEWS タグ:,