【NEWS】47都道府県の“推し⼟産”に投票して地域を応援 メルカリの「インディーズ⼟産全国デビューへの道」がスタート 得票数1位にはFrascoがオリジナル楽曲を担当するWeb CMも

⽇本全国47都道府県の地元で愛されるお⼟産に投票し、地域を応援するメルカリのプロジェクト「インディーズ⼟産全国デビューへの道」が本日29日よりスタートした。

本プロジェクトは⽇本全国の“まだ知られていないが地元で愛されているお⼟産”をコアなファンに愛されるインディーズバンドのように「インディーズ⼟産」と名付け、オンライン上で投票キャンペーンを行うというもの。

特設サイトには、アルバム・ジャケットに⾒⽴てた47のお⼟産がずらりと並ぶ。
そのお⼟産を知らなくても、眺めているだけで思わずジャケ買いしたくなるアイコニックなデザインで、各地のお⼟産を表現している。

投票数が⼀番多かったお店にはメルカリがWeb CMを制作。
本CMは、J-WAVEナビゲーターを務め、蔦⾕好位置のリミックス・ワーク等でも話題のメタポップ・プロジェクト Frascoがお⼟産に合わせたオリジナル楽曲を提供する。



本格的なMV⾵のCMとなり、YouTubeで公開を予定しているとのこと。

【インディーズ⼟産 ⼀例】

・北海道 はこだて柳屋の『いかようかん』


北海道函館名物の「イカ」をモチーフにした、⽺羹。
海の中に漂う姿はまさに「イカ」!
求肥をコーヒー餡で包み、⽺かん⽣地で「イカ」の形に⾒⽴てた、三重構造の⼯芸菓⼦。
イカした形だが実は⽺羹という意外性でNO.1を狙う!
店名:はこだて柳屋
商品名:いかようかん




・新潟県 ⿂沼耕房 美つ星屋の『笹雪だるま』


雪国新潟⽣まれの『笹雪だるま』は、⿂沼産コシヒカリの⽶粉を使⽤した雪だるま型の笹団⼦。無垢でイノセントな可愛さにファン急増中。アイドルCDのようなキュートでポップなアルバム・ジャケットで可愛さ爆上がり。
店名:⿂沼耕房 美つ星屋
商品名:笹雪だるま




・茨城県きくちの『⼲しいもパイ ほっしぃ〜も』


⽇本⼀の⽣産量を誇る茨城県産の⼲し芋から「⽟豊」だけを厳選し使⽤しているこだわりの⼲し芋パイ。発売当初からお菓⼦の「きくち」で ⼈気NO.1商品が、いよいよ全国デビューか!?
店名 : きくち
商品名: ⼲しいもパイ ほっしぃ〜も




・奈良県 coto mono『⼤仏クリップ』


2018年4⽉発売と同時に衝撃が⾛った!? 奈良県にある⽂房具と雑貨のお店coto monoの
『⼤仏クリップ』。シュールな顔を崩さず、コピー⽤紙なら約100枚も挟むことができ
るハードコアさを、デザインでも表現。
店名:coto mono
商品名:⼤仏クリップ


また、「インディーズ⼟産全国デビューへの道」のお⼟産以外の推し⼟産を「#わたしの推しインディーズ⼟産」をつけてTwitterに商品名を投稿いただいた⽅のなかから、100名様に¥1,000分のメルカリポイントがプレゼントされる企画も実施。
ポイント取得にはメルカリアカウントが必要とのこと。



「インディーズ⼟産全国デビューへの道」
特設サイト
開催期間:2021年7/29(⽊)〜8/11(⽔)
投票⽅法:WEBサイト上の『投票ボタン』で投票。『推しを広めるボタン』でツイートしてくれた⽅の中から抽選で豪華賞品が当たります。

【商品】
1. 推し全国デビュー賞
「インディーズ⼟産全国デビューへの道」のお⼟産を「#推しインディーズ⼟産」をつけてTwitterへ投稿いただいた⽅で、投稿したお⼟産が優勝した⽅の中から2名様にJTB旅⾏券(5万円分)とオリジナルTシャツをプレゼントいたします。

2. 推しが輝いたで賞
「インディーズ⼟産全国デビューへの道」のお⼟産を「#推しインディーズ⼟産」をつけてTwitterへ投稿いただいた⽅で、投稿したお⼟産が投票数2〜4位に選ばれた⽅のなかから30名様にオリジナルTシャツをプレゼントいたします。

3. 参加ありがとう賞
「インディーズ⼟産全国デビューへの道」のお⼟産を「#推しインディーズ⼟産」をつけてTwitterに商品名を投稿いただいた⽅のなかから、38名様に「インディーズ⼟産のTOP10」より選んだお⼟産をプレゼントいたします。
*その他詳細は特設サイトをご確認ください。

2021.7.29 10:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , ,