【NEWS】イベント情報:Earthists.主催イベント『DIGITAL CULTISM』開催決定 ゲストにSAILING BEFORE THE WIND
ラウドバンド Earthists.による主催イベント『DIGITAL CULTISM』が6/5(土)に下北沢Flowers Loftにて開催される。
Earthists.がジャンルに囚われずさまざまなバンド、アーティストとロングセットの2マンショーを行うことをコンセプトとしてスタートする本イベント。
第1回目となる今回はSAILING BEFORE THE WINDをゲストに迎えての開催となる。
『DIGITAL CULTISM』
2021年6/5(土)下北沢Flowers Loft
ACT:Earthists. / SAILING BEFORE THE WIND
Open 18:30 / Start 19:00(close 21:00予定)
チケット販売:
livepocket ticket
主催・制作:DIGITALCULT RECORDS
新型コロナウイルス対策について(Flowers Loft)
【MASSAGE】
2020年3月以降、厳しい制限が続く中さまざまな業界のアーティストや制作会社が新たな公演の座組や表現方法を模索し、実施してきました。極限に人数制限した座席指定の有観客ライヴ、無観客の配信ライヴやアンダーグラウンドでのグレーゾーンのライヴまで、それぞれの主催者がアフターコロナのレガシーを築くためにこの瞬間にしかできない方法で今も表現し続けています。
Earthists.も例に漏れず、昨年の緊急事態宣言明け早々に有観客ライヴを行ったり、さまざまな配信ライヴイベントに出演したりもしました。
そして、みんなが納得してくれてサポートをしてくれたおかげで発表される公演のほとんどがSOLD OUTし、なんとかこのカオスを生き抜くことができました。本当にありがとう。
インディーズのラウドシーンは4-5バンドで25-30分のオードブル的な対バンイベントが基本なんですが、このコロナ禍でライヴハウスの人数制限により有観客ライヴのチケット代を上げざるを得ない環境になり、一つひとつのイベントの価値や開催の意味を今まで以上に真摯に考えなくてはいけません。
人数制限によってチケット代が上がることはイベント収支的にはごく自然の推移といえますが、ライヴに来てくれているみんな一人ひとりの負担が今までより増えているのも事実。
そんな中、今回Earthists.が提示したのがこの「DIGITAL CULTISM」というイベントです。
今まで25-30分のライヴが基本のこのシーンにおいて、バンド個々の解像度を上げてみんなに観てもらいたい、感じてもらいたいという願いがあります。ロングセットでライヴを観られる、演れる機会が特に少ないこのジャンルだからこそ。
さらに、Earthists.だからできるアプローチ、どんな曲を、どんなアーティストと共演しても違和感を感じさせない自信があるので、ワンマンでも3マンでもなく2マンなんです。
しかも下北沢。下北沢を選んだ理由は、自分のホームタウン的な部分もあるんですが、さまざまなジャンルが混在するこの場所で、ただ一つ存在していなかったのがラウドというジャンルで、それをずっと不思議に思っていました。せっかくいい箱がいっぱいあってライヴ前後も遊べる場所なので、ここにもっとラウドシーンが浸透してほしいと思い、渋谷でも新宿でもなく下北沢にしました。
まずは初回、下北沢駅目の前のライヴハウスFlowers Loftで変態なリフと爆音で存分に楽しみましょう!
– Earthists. YUI
2021.4.11 21:00
カテゴリ:NEWS タグ:earthists., JAPAN, sailing before the wind