【REVIEW】Beauty and Decay / OMI5(business casual)

イタリアのOMI5が新作をbusiness casualからリリースした。2016年頃からエクスペリメンタルなヴェイパーウェイブサウンドを断続的に発表してきた彼らだが今作は上品なグリッチエフェクトとレイドバックの拡大が印象的な作品に仕上がった。



1.Intro
複数の穏やかな和音のサンプリングレイヤーの渦の中でピアノが静謐に響く。ミニマルな進行の後半、アナウンスメントとともにリズムトラックのループが入るが淡いパッドと対照的なスネアの音、左右に振られたパンが印象的だ。しかしそれらはあくまでも一瞬の挿入である。

2.Scandinavian Gold (feat. hyphyskazerbox)
四つ打ちのキックに揃えたダッキングはfuture funkの流れを汲んでいるが、ここでもやはりパッド系の、あるいは細かく刻んだノイズのカットアップされたサンプリングがリズムトラックを包み込む作りになっている。交錯するデータと時折訪れるテープストップのピッチダウンが心地よい。

3.Beauty and Decay
タイトル曲は、Fennesz等のかつてのフォークトロニカ系のレイドバックスタイルを連想させるノイズ混じりのサウンドと中国語のサンプリング、シンプルなブレイクビーツが入り混じるロードムービーのような仕上がりだ。ゆったりと刻まれるループの渦の中で、00年代をレイドバックサウンドに織り込んでいるところはVaporwaveへの新しいアプローチではないかと思う。

4.A Place To Be
本作中もっとも長尺なこのトラックは緩くフラついたリムショットとエレピにパッド系のコードが骨格を成している。前曲の流れを汲んだレイドバックスタイルだがコードの楽曲感はこちらの方が高い。

5.Whale Pt.2
ここではダッキングを使わずにアタックを調整するパッドと、シンプルなヴォーカルフレーズのサンプリングのどちらもポップな楽曲を美しく支えている。大きな展開は無く、4小節単位の上昇するコード進行のみだがパッドの効果がとても美しく印象的だ。

6.Few Seconds Before Happiness
前曲のポップな進行の効果はヴォーカルにIrene MorettiとLucia Pastenaのヴォイスサンプリングを使ったこのトラックで開花する。前半のカットアップを多用しつつアシッドフォーク的な流れは中盤から入るリズムトラックによって風景を一気に展開させる。実際に使われたヴォーカルはワンフレーズのカットアップに過ぎないが、実際は歌ものとして別のトラックが存在するのではないかと期待してしまう。

7.The Way The Light Streams In
BPMを下げた四つ打ち進行は典型的なアメリカのコンテンポラリーシーンにも見えるが、後半の刻み込まれたグリッチエフェクトがそれらを混沌としつつも静謐な世界に落とし込んでいるところは彼ららしいアプローチだ。

8.In RGB
冒頭トラックのピアノとは打って変わってエフェクトを多用した輪郭を持たないピアノのフレーズが印象的だが、これはヴォイスサンプリングで登場したIrene Morettiによるものだそう。ディレイタイムを合わせることでBPMを揃えてはいるが、おそらくはピアノのラフな録音が先にあって、それらを元にコードを変化させることで音を再構築しているのではないだろうか。このトラックにはPVが用意されているが、子供を中心とした家族旅行の記録のような映像が続く。ノスタルジーを連想させるがそこにはグリッチは登場しない。ある種の突き放した感覚とファミリーの近しさが交錯する作品だ。

9.Teenage Fantasy
最後はやはり00年代のレイドバックを思わせるサンプリングカットからはじまるが、意外にもリズムトラックはシンプルなSTEPデータと思われる展開でむしろ印象的な光景を作っている。ゆったりした構成の中でエンディングに向けて、そのリズムトラックだけが残っていく。future funkともvaporwaveとも異なるアプローチで終えるところは今後の展開にも期待させるものがある。

reddit等を中心にした意見交換の中で綿々と続くvaporwave周辺の作品が持つレトロスペクティブ感というのは、すでに初期Windowsのデスクトップ画面や永井博的な世界観におさまるものではない。レイドバックスタイルが徐々に00年代にも及んでいるところはそういったredditユーザーの志向トレンドに沿ったものでもあるのだろう。タイトルに表された通り美しい和声とディケイを失わずそれらを織り込みつつ、且つ自然体である余裕をもった作品だと言える。

テキスト:30smallflowers(@30smallflowers)https://twitter.com/30smallflowers

2018.10.29 11:49

カテゴリ:REVIEW タグ:, ,