【NEWS】レーベルCOLOR RED主催のオーディションで 2三味線+1Dr.のバンドThe Shamisenistsが優勝

コロラド州デンバーのレーベルCOLOR REDが主催した日本で初のオーディション
『COLOR RED CHALLENGE ワールド デビュー オーディション』で、The Shamisenists(ザ・シャミセニスト)が優勝した。




『COLOR RED CHALLENGE ワールド デビュー オーディション』は、コロナ禍の2020年8月に発表され、205組が応募、そのうち15組が決勝ラウンドに進出し、9/24~11/3にかけて、ライブハウス渋谷egg manと荻窪ルースターで、各回1組ずつ審査を兼ねた無観客のライブを生配信。本国COLOR REDのプロデューサーが生配信を視聴する形式で実施したもの。

The Shamisenistsはリード三味線、ベース三味線、ドラムからなる東京を拠点とした日本のオルタナティブ三味線ロック・バンド。

The Shamisenistsは、今後COLOR REDと契約し、渡米レコーディングの予定。ただし、日米の新型コロナの感染状況を見ながら、慎重に協議を続けていく。


決勝ラウンドの模様は、COLOR RED JAPAN YouTubeチャンネルでアーカイブ視聴が可能。

結晶に残った15組の音源はプロデューサーのLee Popa(リー・ポパ)によりミックスされ、COLOR RED JAPANのファンクラブ CRJ CLUBから無料配信を予定している。



【審査委員長 Lee Popa コメント】
オーディションの総評:
200組余りのバンドに応募していただき、感謝するとともに、そのクオリティの高さに圧倒されショックも受けました。その中から1組だけ優勝バンドを選ぶのはとても大変な作業でした。決勝ラウンドに進んだ15組を選ぶのさえ大変で、相当悩みました。
優勝バンドを選んだポイント:
日本の古典的な楽器を使いながらもグローバルな影響を受け入れ、逆に世界に影響力を発信していけるクリエイティブな才能に惹かれました。三味線が日本の古典的な楽器であると知らなくても世界中の人が彼らの音楽の虜になるはずです。これから彼らを世界に紹介していくのが楽しみです。



【The Shamisenists 優勝コメント】
「バンド結成当初から、自分たちの音を信じ活動を続けてきた、シャミセニスト・ファミリー全員で掴んだ勝利です。COLOR RED JAPANの皆さまと共に世界の大海原に出航できる事を楽しみにしています」 
(The Shamisenists)

2021.1.14 19:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , ,