【NEWS】Swans Ben Frostらの新メンバーを迎えて制作したニュー・アルバム『Leaving Meaning』10/25リリース

ニューヨークのポスト・パンク・バンド Swansが10/25に15枚目となるスタジオアルバム『Leaving Meaning』の日本盤をリリースする。

フロントマンのMichael Giraは、2010年から2017年まで活動していたSwansのメンバーを解散。
同じくMUTEレーベルに所属しているエレクトロ・ノイズの鬼才Ben Frostや、Anna von Hausswolff、Maria von Hausswolff、the Necks、Baby Dee他が参加して今作を制作している。



これらについてMichael Giraは以下のように述べている。

「『Leaving Meaning』は私が2010年から2017年までSwansとして活動をしていたメンバーを解散して以降、初めてのアルバムとなる。現在のSwansはまた違ったメンバーで構成されており、それぞれの音楽や個人的なキャラクター等も踏まえて、私が現在書いている楽曲の雰囲気に最適と感じたメンバーが選ばれた。私と一緒に作業する上で、ミュージシャンである彼らの性格、技術と嗜好が楽曲の素材をまとめる上で素晴らしく役立っている。メンバー全員の仕事を私は素晴らしく思い、個人的にも彼らと一緒にいることをすごく楽しんでいる。」

「Benの挑戦的なサウンドの作り方、時には耳をつんざくような、また時には繊細で極めて音楽的で、そしてライブはパワフル……、そのような個性的なサウンドによって最近、彼の名前は広く知れ渡ることになった。今回のアルバムに関する彼の使命は意図的に音の境界線を崩すことだった。私には基本的に彼の耳やセンスが必要で、前もってどのパートをどの楽器でやってもらおうなんて特に考えてもいなかった。アイルランドのレイキャビクにある彼のスタジオに到着して、私が作りかけの曲を数曲かけたら、彼自身がそれぞれの楽曲に導かれるように演奏を始めたんた。シンセもそうだけど彼のエレキギターに対する演奏のアプローチが今まで見たことないようなものだったから、それが私にとっては嬉しい驚きだった。また、Benはサウンドアレンジやミックスのアイデアに関してもすごく手助けしてくれた」


現在アルバム収録曲から「It’s Coming It’s Real」の試聴音源が公開されている。

また、アルバムリリースの10月〜11月にはMichael Giraがヨーロッパでソロ・ツアーを行うため、Swansとしてのツアーは来年春を予定している。



『Leaving Meaning』/ Swans
2019年10/25リリース
フォーマット:2CD
レーベル:MUTE / TRAFFIC
カタログNo.:TRCP-248~249
価格:¥2,750(税抜)
※デジパック特殊仕様
※解説:小野島大
※歌詞対訳付
【Track List】
DISC-1
1. Hums
2. Annaline
3. The Hanging Man
4. Amnesia
5. Leaving Meaning
6. Sunfucker
DISC-2
1. Cathedrals of Heaven
2. The Nub
3. Its Coming Its Real
4. Some New Things
5. What Is This
6. My Phantom Limb
7. Annaline (Demo Version)*
*ボーナストラック
amazon
Apple Music/ iTunes
Spotify
smartURL




2019.9.8 22:23

カテゴリ:NEWS タグ:, , , , , , , , , ,