【NEWS】Ikuko Morozumi 最新E.P.『Unbounded』配信開始 Junichi Akagawa、Toru Izumidaによるリミックスを含む9曲を収録した作品

Ikuko Morozumiによる最新E.P.『Unbounded』が11/26より配信を開始した。

今作はAbleton認定トレーナーのJunichi Akagawaと、Public Visuals主催Toru Izumidaの2人のアーティストによるリミックスを含む、激しいエレクトロニック・インダストリアルな9トラックのE.P.作品。

リリースに際してIkuko Morozumiからは以下のテキストが届いている。

非概念・意味を持たない・概念に囚われない・意味の無さの追求・目的や成果にこだわらない・従来のルールや制約に縛られずに自由に発想する従来の概念的な思考や理解の範疇を超えるもの。それは言葉や概念では完全に捉えられない現象や状態を指し示すことを試みるもの。直感的な理解や直接的な経験に基づくものであり、論理的な構造や言葉による定義では十分に説明されないものを指すことができないもの。非概念についての理解や議論は主観的で哲学的な性格を持つ。

自分自身に対して既成の概念や思考パターンに囚われずオープンマインドな姿勢を持つことで自分の考え方や信念に疑問を投げかけ柔軟な思考を育むことで新たな視点やアイデアが生まれる。多角的な視点を身につけ、新しい情報や知識を積極的に取り入れ異なる視点やアプローチを学ぶことで固定観念から解放され柔軟な発想が可能になる。
創造性を刺激し、異なる表現の世界を探求することで自分自身の創造力を高めることができる。既成の枠組みや社会の期待に囚われず、自分自身の興味や情熱に従って行動することが重要であり、新しいことに挑戦し失敗や困難を恐れずに自分の可能性を広げる。

従来のルールや制約に縛られずに自由に発想し、創造力を発揮することで新たなアイデアや視点が生まれ予測不可能な展開や驚きが生じる。しばしば解放感やストレス解消につながり現実の制約やプレッシャーから解放され無邪気に遊ぶことで心の軽さや喜びを感じる。現実の視点や常識が揺さぶられることで従来の思考パターンにとらわれず新たな考え方や価値観に目を向けることでより広い視野を得ることができる。

意味のないことの面白さは、日常の中で少し遊び心を持ちながら、柔軟な思考や感性を発揮することで体験できる。ただし、常に意味のないことに取り組むのではなくバランスを保ちながら楽しむことが大切である。
非概念音楽は、音楽の一ジャンルであり、従来のメロディやリズム、構成などの伝統的な音楽的要素を意図的に排除したり、最小限に抑えたりする傾向がある。このジャンルの音楽は、一般的な楽曲のような規則的な形式やパターンに基づかず、新たな音響体験や聴覚的な探求を追求することを目指している。

これらはは音楽の慣習や制約を破り、既存の音楽のルールや枠組みにとらわれずに創造的な表現を追求するために生まれた。そのため、楽曲内の音素材や構造は非常に多様であり、抽象的な音響やノイズ、不協和音、繰り返しや変化のパターン、時間や空間の演出などが用いられることがある。また、聴衆に対して異なる感覚や思考を喚起することを意図している。個々の音響要素や音の配置、その他の要素が独自の表現を生み出し、聴衆に新たな音楽的な体験をもたらすことがあります。また、非概念音楽はしばしば即興演奏や電子音楽の実験的な側面とも結びついている。

非概念音楽は、伝統的な音楽の概念や規則に縛られずに自由な表現を追求するため、一部の聴衆にとっては理解しにくい場合もある。しかし、音楽の可能性を広げるための実験的なアプローチとして、重要な存在となっている。


配信プラットフォームはBandcamp。
12月以降にストリーミングでの配信も予定されている。


『Unbounded』
/ Ikuko Morozumi
2023年11/26リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:Ikuko Morozumi Bandcamp
【Track List】
1. Check this one
2. Skepticism
3. Zeal
4. Call
5. Notion
6. Selection
7. Check this one (Toru Izumida Remix)
8. Notion (Junichi Akagawa Rimix)
9. To Skepticism (Ambient mix)
Bandcamp

【クレジット】
All sound produce & Mastering / Ikuko Morozumi

Rimix by
7 – Check this one (Toru Izumida Remix)
Toru Izumida

8 – Notion (Junichi Akagawa Rimix)
Junichi Akagawa

Artwork by Hiroyuki Sugawara


2023.11.26 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , , , , ,