【NEWS】放課後ホタル シングル「Similar」配信開始 & MV公開 2nd E.P.『Similar code』からの先行シングル

遠距離系ポップスユニット 放課後ホタルは16日、シングル「Similar」の配信を開始した。

本作は2nd E.P.『Similar code』からの先行シングル。
E.P.は、自給自足と都会暮らしという全く違う人生を歩む2人が「音楽」という同じものに向き合うという、ユニットの在り方そのものを示す作品となっている。

今回配信された「Similar」は、『Similar code』のテーマとも言える1曲。
またコンポーザーの設楽ナギが初めてボーカル根菜へあて書きした放課後ホタル結成のきっかけとなった楽曲でもある。
結成以来培われたリモート制作のノウハウを再投入し、構成の変化や収録~ミックスなど、すべての工程において幻の初期音源から大幅にブラッシュアップされているという。

併せて公開されたMVでは、夜の横浜から朝の東京を舞台に情緒的な舞を通じて楽曲内のヒロインが自らの輪郭を取り戻していく様がうまく表現されている。
撮影には放課後ホタルも立ち合い、カメラの裏で踊る根菜を設楽ナギが撮影していたが「暗くてただただ怖いだけの動画」という理由で削除したという。


「Similar」
/ 放課後ホタル
2023年8/16リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:FRIENDSHIP.
マルチリンク




2023.8.17 18:00

カテゴリ:NEWS タグ:,