【NEWS】ネオンポップ・ユニット nemuigirl 2nd E.P.『LOVELY』配信開始 “愛”をテーマに制作された等身大のエレクトロ・ポップ集

ネオンポップ・ユニット nemuigirlによる2nd E.P.『LOVELY』が、駒澤零によるレーベルKAOMOZIより配信を開始した。

nemuigirlは、漫画家/イラストレーター/ボーカリストの駒澤零と、メディア編集者/トラックメイカー/DJのおーるOKAY!!さんの2人による宅録デュオ。
病みも救いも混ぜ込んだガーリーな精神を、あくまで近視眼的に描写するプロジェクトとなっている。
2020年にリリースしたデビューE.P.『NEONPOP』は海外のメディアにも取り上げられるなど、国内外問わず注目を集めている。

約3年越しのカムバックとなった今作『LOVELY』は、“愛”をテーマに制作されたE.P.。
前作と同様にトラックメイクから作詞、ボーカルワークまでを2人で行い、サウンドにも声にも肌理を感じさせる等身大のエレクトロ・ポップ集となっている。
漠然と実在感のない対象について、ゼロ距離から祈りを捧げるような作品に仕上がった。

M03「短波通信」にはthe Still、HIJOSENの濱田一美が客演に参加。
全曲のミックスとマスタリングはKhakiの黒羽広樹が担当し、黒羽による「短波通信」のリミックスも収録されている。

配信はBandcmapのほか、Apple Music、Spotify等の各種サービスにて行われている。

また、E.P.リリースと同日の24日20;00には収録曲「いれない」のMVが公開。
さらに「デイリィラブジェットコースター」のMVも後日公開を予定している。

【アーティストコメント】


わたしにとって制作はずっと切実な祈りで、選択された言葉や一本の線に宿るアニマ、脱色されたボーカルをどこまでも解体していくことで、いつかわたしが知りたかった人間というものの最奥に辿り着くのだと信じていました。でも正確さはナラティブの前に無力だと知ってしまった。
大好きなみんなと一緒にかたちをなぞれば、いつか美しい幻の話をすることができるんでしょうか。
愛はそこにあります。視えているんでしょう?
– 駒澤零

「愛」という概念について、個々の形、はたらく力の向きや大きさといった諸要素を分解していくと、それは差異の有機体のようなものです。
乱暴に分類された擬音語を具体的な音に変換していく事で、透明で見ることのできないその構造の1点だけでも映し出せたらと試みました。
それでも、過剰性や依存性からは逃れる事ができず、不安定なこの情動を永遠に反復し続ける他はどうしようもないのです。
果たして本当に綺麗な線対称を描いたハートマークを作ることは不可能なのでしょうか?にゃん^ ̳. ̫ . ̳^
– おーるOKAY!!さん




『LOVELY』
/ nemuigirl
2022年5/24リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:KAOMOZI
【Track List】
01.いれない
02.Blue
03.短波通信
04.sayonara on the beat
05.デイリィラヴジェットコースター
06.Amefuri
07.短波通信(Kuroha remix)
Bandcmap
マルチリンク




2023.5.24 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , , , , , , , , , ,