【NEWS】Sept. 新曲「faraway」配信開始 エンジニアのKensei Ogataと共同作業で作り上げた楽曲

インディーポップバンド Sept.は25日、新曲「faraway」の配信を開始した。

「faraway」は、 昨年12月にリリースした「requiem」と「slow down」に続く、2023年第1弾シングル。
ドリームポップやインディーポップのサウンドを基調としながらも、2000年代ギターロックのメロディの質感も織り交ぜられたSept.ならではの1曲となっている。
特に透明感のあるコーラスがかかったギターのサウンドからは、タイトルの「faraway」を表すかの様に、遠くの情景が浮かんでくる。
イントロやAメロは8ビートを基準としながら、少し腰高目のベースとギター、歌との絡みは聞き応えがある。
サビはベースの重心が変わり、音の広がりが心地よい。スローテンポな曲が多いSept.としては久々のアップテンポな楽曲のリリースとなる。

今回の音源はエンジニアのKensei Ogataとの共同作業となった。
マスタリングとドラム、ギターのレコーディングはKensei Ogata、それ以外はクロサワ(Vo.)が担当した。
ドリームポップサウンドに精通したKensei Ogataのエッセンスを加わえることで、より洗練されたサウンドに仕上がっている。
特にドラムはインディーロックの質感を意識し、タイトなサウンドにしているとのこと。
ドラムセットにはビンテージの60’s Ludwigを使用。

アートワークは前作に引き続き西洋絵画を使用。
今回使用したのはArmand Guillauminの「Sunset at Ivry」という作品。
冒頭の歌詞の「18歳の夕焼け空」を意識し選んだという。


「faraway」
/ Sept.
2023年1/25リリース
マルチリンク


2023.1.25 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , , , ,