【NEWS】Group2 ニューシングル「Utopia」配信開始 & ショートビデオを公開

東京を拠点に活動するオルタナティブ・シティ・サイケバンド Group2は19日、ニューシングル「Utopia」の配信を開始した。

本作はニューウェイブを彷彿とさせるようなシンセベースやギターのカッティング、ボコーダーを使ったボーカルが印象的なダンサブルな仕上がり。
ジャケット写真は前作と前々作に引き続きrenzo masudaが担当している。

また、「Utopia」の世界観が凝縮されたショートビデオを果樹園などの音楽ユニットでも活動する、ミヤオウが手がけている。
ショートビデオはバンドの公式YouTubeアカウントで公開中。

【コメント】
ボコーダーを使ったボーカル、シンセベース、直線的でエッジの立ったドラムなど80年代的なサウンドをイメージしました。
しかし、そう言う特定の時代を聴き手に意識させすぎないように、今っぽい音楽のアイデアも盛り込んでみました。
特に本作はルイス・コールの音楽などを参考にしています。
こう言うとかなり高度なことをやってるように聞こえますが、それが成功しているかどうかはわかりません。
難しいことをやろうとするのだけど、「なんか違うものできてしまった」というのがGroup2っぽいなと思います。
ふうか(山口 Vo./Syn.)に「とりあえず変な歌詞を書いてほしい」とお願いしたら本当に変な歌詞が上がってきて、さすがだなと思いました。
Group2連続シングルリリースもこれで第3弾となりました。
それぞれ個性の異なる楽曲が3曲続きましたがいかがでしたでしょう。
今後も別のアプローチで作品を発表していく予定ですので、是非注目してください。
– Group2 上田真平

仮だった歌名である「Utopia」から、私の思う「幻想郷」を書いたもので、 幻想郷という単語に対して私は「本当はそんなもの無いしそれを分かっているのに、追い求めるのも抗うのもやめられない、人間だから」と思っていて、 そんな人らや自分を揶揄したい自衛したい気持ちでいっぱいです、という気持ちをできる限りファニーに書いた歌詞です。
– Group2 山口風花



「Utopia」
/ Group2
2022年8/19リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:FRIENDSHIP.
マルチリンク




2022.8.19 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , , ,