【NEWS】寺尾紗穂 通算10枚目のオリジナル・アルバム『余白のメロディ』リリース決定

シンガー・ソングライター 寺尾紗穂による10枚目のオリジナル・アルバム『余白のメロディ』が6/22にリリース決定。

本作は、とりわけ「楕円の夢」以降寺尾が探求してきた正論や正義、漂白されていく社会から距離をとった“余白”と、そこにこそ息づく希望や夢といったテーマが最も美しい形で結晶した作品。
日々“変わりつづける世界”への疲弊と、無情にも“変わらない世界”への絶望。
あなたやわたしを取り囲む孤独が氷のように固まってしまっても、寺尾の音楽は、人がこの世界にひとしく生まれ落ちた事実を希望として浮かび上がらせ、そのこわばりをゆっくりと溶かしていく。
『余白のメロディ』は、不信に唆され、ついには歌うことのできなくなった人々を、今再び歌の生まれる場所へと誘い出す。

バンド 冬にわかれてでの活動を通し更に紐帯を強めたあだち麗三郎、伊賀航をはじめ、池田若菜、高橋三太、未知瑠、そして新進気鋭のシンガーソングライター/トラックメイカーMomの他、多くのアーティストが録音に参加し、より一層の壮麗さと繊細を増した寺尾の歌唱とピアノ演奏を支える。

本作の核とでもいうべき曲「歌の生まれる場所」をはじめ、オリジナル曲の充実ぶりは、まさに至高といえる領域へと達した。また、「良い帰結(Good End)」ではMC.sirafuが、「期待などすてて」「灰のうた」では松井一平が歌詞を提供しており、お互いのクリエイティビティが溶け合った見事なコラボレーションを聴かせてくれる。
くわえて、寺尾にとっては歌の道を選ぶことになるきっかけとなった重要曲、西岡恭蔵「Glory Hallelujah」を収録。
原曲の魅力を汲み取りつつ、そこへ新たな生命を吹き込んでいる。


『余白のメロディ』
/ 寺尾紗穂
2022年6/22リリース
フォーマット:CD
レーベル:こほろぎ舎
カタログNo.:KHGCD-002
【Track List】
01.灰のうた(作詞:松井一平 作曲:寺尾紗穂)
02.良い帰結(Good End)(作詞:MC.sirafu 作曲:寺尾紗穂)
03.確かなことはなにも(作詞・作曲:寺尾紗穂)
04.ニセアカシアの木の下で(作詞・作曲:寺尾紗穂)
05.期待などすてて(作詞:松井一平 作曲:寺尾紗穂)
06.森の小径(作詞:佐伯孝夫 作曲:灰田有紀彦)
07.光のたましい(作詞・作曲:寺尾紗穂)
08.僕の片割れ(作詞・作曲:寺尾紗穂)
09.歌の生まれる場所(作詞・作曲:寺尾紗穂)
10.Glory Hallelujah(作詞・作曲:西岡恭蔵)

【参加ミュージシャン】
あだち麗三郎(ドラム他)
伊賀航(ベース)
Mom(トラック他)
池田若菜(フルート他)
高橋三太(管アレンジ、トランペット他)
渡邊恭一(テナーサックス他)
高井天音(トロンボーン)
未知瑠(管弦アレンジ)
多井智紀(チェロ)
吉田篤(バイオリン)

2022.5.10 18:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , , , , , , , , , ,