【NEWS】STAP Sigh Boys アルバム『Aino』配信開始 

ポーによるプロジェクト STAP Sigh Boysは29日、アルバム『Aino』の配信を開始した。

前作『Hey』から5ヶ月ぶりのアルバムリリースとなる本作は、シングルとしてリリースされていた「Oh My, Friday Night」「ぱお~ん!」を含む全9曲を収録。


本作のリリースに際してSTAP Sigh Boysからは以下のメッセージが到着している。

正直なところ、これは僕がリリースする予定だったアルバムではない。1月に75%違うハイコンセプトのアルバムをリリースする準備をしていた。その後、ウクライナの戦争とオミクロンが起こりました。 あのアルバムはかなりダークな部分もありましたので、それをリリースするのは間違っていると思ったんです。 しかし、このことが僕に、できる限りハッピーで楽しい音楽を作ろうという気持ちを駆り立てました。そこで、「Aino バージョン 2.0」をご紹介します。クラウス・ノミがシックとコラボしたようなものです。

「Random Access Memories」と比較する人がいるかもしれませんし、僕は生涯ダフト・パンクの大ファンですが、類似点があるとすれば、それは単に僕たちが同じ影響を受けたからではないでしょうか。ディスコのシンプルさには、ほとんど原始的な純粋さがあります。このジャンルの制約は美しく、本当に楽しんで作りました。
また、『Random Access Memories』は9年前にリリースされましたが、リリース当時14、15歳だった子供たちは今20代前半で、2年間閉じこもっていました。2022年の夏がディスコの夏になることを願っています。 このアルバムは彼らのためのものです。

Ainoのストーリーは、順次、1週間にわたって展開されるが、大部分は週末のある夜の出来事である。時間帯は後述するが、ストーリーはリスナーの想像にお任せするとして、「Melt Into The Beat」のラストで彼らがクラブを後にし、アルバムのムードが突然変わることに注目してほしい。

追伸:このアルバムのタイトルは、もし娘が生まれたら付けようと思っていた名前なので、「Aino」としました。 少なくともこのアルバムの中に、彼女は存在するのです。

読んでくださってありがとうございました。



『Aino』/ STAP Sigh Boys
2022年4/29リリース
フォーマット:デジタル配信
【Track List】
01. Oh My, Friday Night
02. ぱお~ん!
03. One Two One
04. Pick Yourself Up, Tara
05. Melt Into The Beat
06. (Full Breakdown In) California
07. Millennium Hearts
08. In My Room
09. Letters
配信URL一覧


2022.4.29 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, ,