【NEWS】fusen シングル「些細な事」リリース決定 初のプロデューサーを迎えた楽曲 & 初のタイアップ曲

栃木県足利出身の3人組バンドfusen(フセン)によるシングル「些細な事」が4/13に配信リリース決定。

本作はバンドにとって初となるプロデューサーを迎えて制作された意欲作。
プロデューサーは、フジファブリックの金澤ダイスケ。
デモ作りから共同作業をスタートし、作曲、アレンジまでも参加して制作された楽曲となっている。
マスタリングにはユニコーンのABEDONが参加。

これまでのfusenの楽曲に比べて、より映像的で多くの人の共感を呼ぶであろう世界観を描き出した歌詞、
それは世代には関係なく、交友関係が苦手な不器用な人へ作詞を担当した林からの「君は一人ではない」という思いを込めたメッセージが詰めこまれている。そしてプロデューサー=金澤ダイスケと共同アレンジしたことことでバンドの持つ本来の良さをより引き出してもらい、次のフェーズへと進化したものになった。
バンドの特徴の一つでもあるボーカルは、金澤ダイスケのディレクションにより表現に説得力が増している。

また、本作はバンド初のタイアップ曲。
TOKYO MXテレビ4月期連続ドラマ『渋谷先生がだいたい教えてくれる』のエンディングテーマに決定している。


「些細な事」
/ fusen
2022年4/13リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:Sony Music Artists Inc.

【クレジット】
作詞 林 龍佑 作曲 林 龍佑、金澤ダイスケ
編曲 fusen、金澤ダイスケ


fusenに初めて会った時、とても透き通った物を感じました。
濁りの多い時代の中で、忘れていた何かを思い出させてくれるような、不思議な魅力がありました。
毎日を素直に生きているからこそ「些細な事」ができたのだと思うし、それを切り取れる力こそが、このバンドの原動力なのかなとも思います。
一緒に曲を完成させていく中で、たくさんのトライもしたし、録音のギリギリまでアイデアを出し合いもしたし、レコーディングはとても有機的でした。
林君の作る歌詞の中には、喜怒哀楽たくさんの感情が内包されています。
「詩人」だなと、何度も感動させられました。
この曲を聴いて、1本のいい映画を観たような、そんな気持ちになってくれたら嬉しいです。
– 金澤ダイスケ(フジファブリック)


「渋谷先生がだいたい教えてくれる」
全10話放送日:2022年4/5(火)23:30スタート
※毎週火曜日放送
出演:谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)、徳井義実、里々佳、みなみかわほか
放送局:TOKYO MX


2022.3.29 15:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , , , ,