【NEWS】笹口聡吾(笹口騒音)、円庭鈴子 YouTubeチャンネル「くまもとのちゃんねる」にて動画の楽曲を制作

笹口聡吾(笹口騒音)と円庭鈴子(えにわりんこ)の夫婦が作曲した楽曲がYouTubeチャンネル「くまもとのちゃんねる」内のの動画で使用されている。

「くまもとのちゃんねる」は、食・観光・文化など魅力いっぱいの熊本県を伝えるチャンネル。2021年度のメインキャストには096k熊本歌劇団をむかえ、独自の目線で次々と動画をアップしている。

熊本出身の笹口は「くまもと はみがきうた」の作詞作曲を、円庭は阿蘇の復興をうたう「天空のふるさと」の作詞曲・編曲・演奏を担当した。

「くまもと はみがきのうた」は熊本の美味しい物を歌いつつ歯磨きを勧める谷口亜湖(096k熊本歌劇団)と藤田トシハルが、歯磨き練習中の「みーくん」のもとにやってくるという楽しい動画となっている。



「僕らのふるさと阿蘇」(曲:「天空のふるさと」)は震災も経験した阿蘇出身の園田和彦監督が阿蘇のリアルな今を届ける。復興へむかう美しい阿蘇の風景、あたたかな人々の営みが「おかえり」とやさしく呼びかけるような映像作品となっている。



【クレジット】
「くまもと はみがきのうた」
出演:096k熊本歌劇団 谷口亜湖(たにぐち あこ)
作詞・作曲:笹口聡吾
演奏:藤田トシハル

「僕らのふるさと阿蘇」阿蘇出身クリエイターによる復興応援
作詞曲・演奏:円庭鈴子(えにわりんこ)
映像監督:園田和彦(そのだかずひこ)

2022.1.29 13:00

カテゴリ:NEWS タグ:, , ,