【NEWS】アツキタケトモ 2ndアルバム『幸せですか』リリース決定 & 先行シングル「おとなげ」配信開始

在宅音楽家 アツキタケトモによる2ndアルバム『幸せですか』が7/21にリリース決定。
本日1日より先行シングル「おとなげ」の配信がスタートした。

作詞、作曲、編曲、演奏、録音の全てを一人で行うアツキタケトモ。
前作『無口な人』から約10ヶ月ぶりとなる待望の新作は、すでに先行リリースを行ったデジタルシングル「カモフラージュ」など、発表済みの7曲を含む全12曲を収録。

収録の楽曲群は海外のシーンにも通ずるサウンドメイキングで、楽曲ごとバラエティに富んだカラフルなサウンドを聴かせてくれる。なお、新作「おとなげ」のマスタリングは数々の著名アーティストを手がけたエンジニアのランディ・メリルが担当し、まさに世界基準の仕上がりとなっている。

新曲「おとなげ」のリリースに合わせリリックビデオも公開されている。

【アツキタケトモ コメント】
アルバムのタイトルにもなっている『幸せですか』という曲は2019年の9月に書きました。当時は、楽曲制作だけに集中し、音楽家として胸を張れるような作品を創り上げるために、バイトを辞めて家に引きこもることを決めた時期でした。そんな制作の一番最初に着手した楽曲で、大きな台風が来た夜にアレンジをしました。この楽曲の不穏な空気はそのせいかもしれません。
そこから半年後、コロナ禍が来て、否応なしに引きこもらなければいけない時勢になりました。そのことをきっかけに『無口な人』というアルバムを制作し、アツキタケトモとして活動を開始しました。
『無口な人』が出来たことで、空っぽになるどころか、自分の表現が確立された感覚があり、そこから次々と新しい曲が生まれました。アルバムを作るというよりも一曲一曲ソングライターとして歌いたいこと、いい曲をひたすら書き続けていく作業でした。
その楽曲達を並べてみると、意識していなかったのに不思議とどれも「幸せ」について歌っていて、自然と『幸せですか』という曲のメロディが自分の中に蘇ってきました。
前作『無口な人』はコロナ禍をきっかけにひたすら自分と向き合う”ぼく”のアルバムでしたが、多様な価値観があるこの世の中で「幸せって何だろう?」と問い続けるような、今作はそんな”ぼくら”のアルバムです。
“ぼく”から”ぼくら”へ。そんな大きな変化を経て生まれた自信作をぜひ受け取ってください。




『幸せですか』
/ アツキタケトモ
2021年7/21リリース
フォーマット:デジタル配信
【Track List】
01. 「はじめに」
02. カモフラージュ
03. しあわせのうた
04. マイライフ
05. おとなげ
06. 「※」
07. 悪者
08. ヒーローショー
09. Cloudy (Full Length)
10. 将来有望
11. 「おわりに」
12. 幸せですか
Pre-save/Pre-add




先行シングル『おとなげ』
配信URL一覧




2021.7.1 20:00

カテゴリ:NEWS タグ:,