【NEWS】井上陽介(Turntable Films)によるソロユニット Subtle Control 初のデジタル配信となる新曲「NEOW」配信開始 & MV公開

井上陽介(Turntable Films)によるソロユニット Subtle Controlによるシングル「NEOW」が5日に配信を開始した。

Turntable Filmsとしてのバンド活動、Gotch(後藤正文)やくるり、小西真奈美等他アーティストの演奏、編曲、録音、プロデュースなどの活動をする中で、ミュージシャン・井上陽介がパーソナルにやりたいことを実現したソロユニット Subtle Control。

本楽曲はSubtle Controlとして5年ぶりのリリース作品であると共に初のデジタル配信作品。
演奏は全て井上陽介によるもの。
井上が描く音楽の世界、音楽愛を存分に感じる1曲になっている。

主な録音、ミキシング、マスタリングは古賀健一が担当。
公開中のMVは、写真家の山川哲矢の撮影と編集による作品となっている。

また、Bandcampでは新曲「NEOW」を含め、これまでライブ会場と一部店舗でのみ販売していたアルバム2枚を購入できるようになっている

【セルフライナーノーツ】
ハーモニーとサウンドデザインについてのアイデアがこの曲のはじまりだった。作っていく過程で、2つを繋げて曲がどんどんと面白いものになっていく作業は楽しかったし、発見もたくさんあった。昨今の自分の創作作業の一つとして、作曲と編曲を同時に進める方法がある。
それの良いところは、この曲をどうしたいのかという最終地点が、曲の完成時にはっきりと見えるところだと思う。
どういう録音やミックスをすれば、そこにたどり着けるのか…あとは信頼できるそれぞれの専門の仲間に協力してもらう。
そんな風に完成したこの曲は、はじまりのアイデア -ハーモニーとサウンドデザインについて- としての面白さや成果は上げられたと思う。 
僕は、音をどういうバランスで1つの箱の中に詰め込むか、ということをイメージする。
この曲は、端正に過不足なく美しい配列で箱の中に音が詰め込まれていると思うし、その秀逸なサウンドデザインを(可能であれば良いサウンドシステムで)体験してほしい。
もし、それらを楽しんだり、何かしら触発されたならば、作者としてとても幸せなことである。
– Yosuke Inoue




「NEOW」/ Subtle Control
2021年5/5リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:Subtle Control
配信URL一覧





2021.5.5 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, ,