【NEWS】音楽ユニット 予感 1stシングル「海路」配信開始 書き溜めていた短歌に着想を得た楽曲

幼馴染2人組による音楽ユニット 予感が4/28に1stシングル「海路」の配信を開始した。

ともに94年生まれのnatsumi hirotaとななぽっぷによる予感。

本作はSNSの日常化により生み出された個人のブランディングとその影に潜む虚しさや、紋切り型の幸せの価値観への盲信が強まる景色を当事者として見てきた2人が、実態はないものの確かにある圧倒的な流れに、無自覚に操られている可能性への警鐘を鳴らす作品。
その上で、ひとりひとりが自分の幸せを決められる自由があることを再確認し、選び取ることへの可能性を指し示す1曲となっている。

「海路」というタイトルには、人生は本来海のように舗装された道がなく、それぞれが自分自身の信じる方角へ舵をきれはずであるという願いが込められている。

また、今作は、ななぽっぷが書き溜めていた短歌に着想を得て制作に至った。
その中の短歌の一つを歌詞へと落とし込む作業を通して、2人自身が曲へ込めるメッセージの輪郭がよりクリアなものになった。
トラック制作を担当したnatsumi hirotaは個人で制作しているテクノを主体として楽曲からさらに拡張し、今作はヒップホップやゴスペルの要素も見え隠れする、聴く度に発見のあるようなトラックに仕上がっている。

【予感 コメント】
今日、生活から切っても切り離せないSNSの中で、日常的に他者への憧れを強く植え付けられたり、消費に駆り立てられたりする現状を窮屈に感じ、疲弊しています。もちろん自分でそれらの情報を選びとっているのですが、その上でもみたくない情報が不意に入ってくる場面は多々あります。それでも私たちはSNSを手放すことを躊躇って慢性的に劣等感を感じています。この曲はそういった状況で2人の心が死なないための武器になったと思っています。また同じように感じている人のお守りになればと願います。




『海路』/ 予感
2021年4/28リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:FRIENSHIP.
配信URL一覧


2021.4.30 15:00

カテゴリ:NEWS タグ:,