【NEWS】沖メイ ソロ名義2作目のシングル「レスタウロ」配信開始 WEBメディア「さんかく問屋街アップロード」とのタイアップとして制作された楽曲

沖メイによるニューシングル「レスタウロ」が本日28日に配信を開始した。

前作「Half Way For Now」から1年ぶり、ソロ2作目のリリースとなる本作は、横山町馬喰町街づくり株式会社、UR都市機構、勝亦丸山建築計画の3社が立ち上げた、街と人の新しい関わり方を模索するWEBメディア「さんかく問屋街アップロード」とのタイアップ企画として、都市と音楽の可能性をテーマにした音楽と動画の2本立てプロジェクトとして制作されたもの。
沖メイが作詞作曲を手掛けていたZA FEEDO(活動休止中)のオリジナルナンバーをセルフカバーした前作に対して完全新曲であり、実質3年ぶりの新曲のリリースとなる。

前作から引き続き、アートワークとトラックメイクは沖自身が手がけている。
また、本楽曲のリリースに合わせて動画も公開されている。

【沖メイコメント】
今回の楽曲と動画は、今あるここをどうやったら楽しめるか?をテーマに制作しました。
場というものを改めて認識するようになった、2020年。
ライブ、制作の現場、夜の街、そこに行けば仲間に会えた時間。
生活の中にはいつも「場所」がありました。
人と場の関係性に変化を感じた昨年は、現状を元どおりにすることをただ願うのではなく新しい日々を前向きに過ごすため、多くの現場で試行錯誤や新しい取り組みが多かったことも事実です。
そんなとき、とある街に出会いました。
日本橋馬喰町にある三角形の形をしたその地域は、問屋街として歴史深く、栄えた場所です。
近年では問屋を継ぐ人も減少し、空き家が増え、再開発なども進んでいるそう。
下町職人家系出身の私にとって、懐かしい風景が変わって行くことに寂しさを感じましたが、私が出会ったその街は、今を前向きに生き、工夫しながら楽しもうとする人々の心意気がありました。
曲名「レスタウロ」は、イタリアの建築用語で「修復」という意味です。
年月を経た芸術作品や建築物を、ただ修復するのではなく「修復すると共に新しいクリエイティブを生む」という意味を込めて使われるそう。
ルーツと現状を楽しんで未来に行く可能性を良しとする心意気が素敵だなぁと思い、曲のタイトルにしました。

ぜひ聞いて&見てね~!




『レスタウロ』
/ 沖メイ
2021年4/20リリース
フォーマット:デジタル配信
レーベル:FRIENDSHIP.
配信URL一覧

さんかく問屋街アップロード







2021.4.28 12:00

カテゴリ:NEWS タグ:, ,