【INTERVIEW】
E.P.『透明コンプレックス』/ しずくだうみ、吉田仁郎
自称「闇ポップ・シンガー・ソングライター」のしずくだうみが、3rd E.P.『透明コンプレックス』をリリース。弾き語り要素を前面に出し、「闇ポップ」な歌詞が際立つ作品に仕上がったという本作は、ライヴ定番曲や新曲まで彼女の魅力が凝縮された4曲が収録されている。前作に引き続きレコーディングやアレンジを担当した吉田仁郎としずくだの2人に、制作過程や新作収録曲のこと、そしてPVに仕込んだというメタファーなどについて語ってもらった。
スタジオでも、歌って去っていくだけって感じで。
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ー今作も、前作『泳げない街』と同じく、録音とアレンジを吉田仁郎さんが担当しています。
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吉田仁郎(以下、仁郎):前作はバンド・アレンジがメインだったんだけど、今回はそもそも、そんなにアレンジに手をつけるなと言われていたんですよね。
しずくだうみ(以下、しずくだ):今回は、弾き語りメインの音源にしたかったんですよね。
仁郎:「さようなら」は前作に近い感じでバンドっぽいアレンジにしているんですけど、それ以外は少し音を入れるくらいにしていますね。
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ーだうみさんも一緒にアレンジを考えるんですか?
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仁郎:全然ないよね。スタジオでも、歌って去っていくだけって感じで。
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ーそこは、仁郎さんを信頼している?
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しずくだ:めちゃくちゃ心配ですよ(笑)。でも、頭の中にあることを言葉にするのが下手くそなので、自分が思ったものとぜんぜん違うことが上がってきてしまうことがあるので、言ってもしょうがないかなと。
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ー一度ゆだねてから考えようと。
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しずくだ:それで上がってきたものに、少しいじって変えてもらったりしています。
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ー頭のなかに、最初からアレンジが明確にイメ-ジできている曲もあるんですか?
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しずくだ:「さようなら」はわりとガッチリとアレンジのイメ-ジがあります。
仁郎:あるんかい!初めて聞いたわ(笑)。
しずくだ:でも、ほかは本当にないというか、極端に言えば鍵盤だけでいいと思っているので。「ゲーム」なんかは特に、自分が弾き語っているときの印象が強いんですよね。
でも、ポップ圏の人たちには見向きもされないんですよ。
全然知らない人には普通にきれいなPVだなと思って見てほしいんですけど、「この花は…この小物は…」って、見る人が見たらわかるようになっているんです。それで、落ち込んでほしいですね。
インタビュー/テキスト:前田将博
撮影:箪笥
『透明コンプレックス』/ しずくだうみ
6/13リリース
CD:
ライブ会場・一部店舗で流通
デジタルDL:
ototoy
通常(16bit/44.1kHz / mp3)
http://ototoy.jp/_/default/p/53452
ハイレゾ(24bit/48kHz)
http://ototoy.jp/_/default/p/53452
【Track List】
1. ゲーム
2. 血のインクといちょうの木
3. いじわるなきみのこと
4. さようなら
http://szkdumi.wix.com/3rd-ep
2015.6.24 7:21