indiegrabロゴ

姫乃たま

【NEWS】イベント情報:6/28(水)宍戸留美主催のイベント『ひとりひとりにサリュー!vol.12〜孤島が手を繋ぐ日〜』開催 ゲストに姫乃たま、小森清貴(壊れかけのテープレコーダーズ)

6/28(水)に下北沢 風知空知にて、宍戸留美主催のイベント『ひとりひとりにサリュー!vol.12〜孤島が手を繋ぐ日〜』が開催。
DJにAnna、ゲストとして姫乃たまが出演。
また、姫乃たまのサポートギターとして壊れかけのテープレコーダーズの小森清貴が参加する。

『ひとりひとりにサリュー!vol.12〜孤島が手を繋ぐ日〜』
2017年6/28(水)下北沢 風知空知
ACT:宍戸留美
DJ:Anna
GUEST::姫乃たま(ギター:小森清貴)
Open 19:00 / Start 20:00
Adv ¥4,000 / Door ¥4,500(+1d)
チケット予約:
風知空知メール予約
yoyaku@fu-chi-ku-chi.jp
※希望公演名、お名前、枚数、ご連絡先電話番号をご明記の上、お申し込みください。

Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2017.6.15 12:02

【NEWS】本日ワンマン開催の姫乃たま 『姫乃たまワンマン必勝祈願ドサ周りツアー20170114』映像公開 & 本日イベント物販の説明文を公開

本日2/7(火)にワンマン『アイドルになりたい』を開催する姫乃たまは5日、1/14に行ったワンマンのチケットを手売りするドサ回りツアーの模様を収録した動画『姫乃たまワンマン必勝祈願ドサ周りツアー20170114』を公開。
当日の各会場での様子や移動中の様子が収録されている。
また、ワンマンの物販についての説明を自身のブログに掲載している。



姫乃たまブログ「あしたまにゃーな」
ワンマンライブの物販についてご説明


Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2017.2.7 11:16

【LINER NOTES】 2/7(火)にワンマンを控えた姫乃たま アルバム 『First Order』のセルフライナー公開

姫乃たま。 フリーランスの地下アイドルとしてキャリアを積み重ね、昨年にはフルアルバムをリリースした彼女は来週2/7(火)に渋谷WWWにて3rdワンマン『アイドルになりたい』を開催する。 ワンマンを直前に控えた彼女が書き上げた『First Order』のセルフライナーノーツをind……(続きを読む)

Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2017.2.2 21:00

【NEWS】イベント情報:姫乃たま 2/7(火)ワンマン 『アイドルになりたい』とチケット完売を目指したドサ回りツアー開催


2/7(火)に渋谷WWW Xでのワンマンを控えた姫乃たまは1/14(土)にワンマンのチケットの完売を目指し、横浜と東京の8店舗のレコ屋と酒場を巡るドサ回りツアーを行う。
kのツアーではスピーカーとマイクを持った姫乃たまが身一つで会場を回り、数曲のライブとチケット、CDの販売を行う。
また、全会場を巡った猛者には特典が用意されているとのこと。
特典の詳細は姫乃たまオフィシャルブログを参照。

【どさ回り】
『姫乃たまワンマンライブチケット完売(を目指して)
どさ回りツアー』
2017年1/14(土)
【タイムスケジュール】
11:30 ディスクユニオン横浜関内店
13:00 ディスクユニオン町田店
14:30 ディスクユニオン立川店
16:00 ココナツディスク吉祥寺店
17:00 高円寺バー長州ちから
17:45 9sari caf
18:15 カフェアリエ
20:00 RRR←打ち上げ
ドサ回り詳細


姫乃たま3rdワンマンライブ
『アイドルになりたい』
2017年2/7(火)渋谷WWW
ACT:姫乃たま / 僕とジョルジュ
DJ:中村保夫(和ラダイスガラージ)
Open 18:00 / Start 19:00
Adv ¥2,500 / Door ¥3,000(税込 / d別)
チケット予約:
e+

Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2017.1.13 3:45

【NEWS】僕とジョルジュ待望 2ndアルバム『僕とジョルジュ2』、シングル「僕とジョルジュ2.5」を2/8に同時発売

姫乃たま、佐藤優介、金子麻友美によるユニット、僕とジョルジュ待望の2ndアルバム『僕とジョルジュ2』が2/8にリリース。
ひぐちけい(Gt.)、のもとなつよ(Ba./]ex 昆虫キッズ、SolidAfro)、U(Dr. / U sus U、キスできればそれでいいしス)が参加したこのアルバムは全10曲が収録。
また、同時発売のシングル「僕とジョルジュ2.5」は、荻野和夫(The Silence、ex. Ghost)と立岩潤三が参加している。




『僕とジョルジュ2』
2017年2/8リリース
フォーマット:CD
レーベル:MY BEST! RECORDS
カタログNo.:MYRD107
価格:¥2,400(税抜)
【Track List】
01. 悲しくていいね
02. わたしはちょっと
03. 鳥踏んじゃった
04. あの子の恋人
05. ひつじのたたかい
06. 酒場の知らない人達
07. いとこのさっちゃん
08. 僕はレタッチャー
09. ぐるぐるのこと
10. 二月生まれ




『僕とジョルジュ2.5』
2017年2/8リリース
フォーマット:CDシングル
レーベル:MY BEST! RECORDS
カタログNo.:MYRD103
価格:¥1,540(税抜)
【Track List】
01. 小鳥殺人事件
02. 恋という病い
03. 眠る前の音楽



Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2017.1.13 3:36

【NEWS】イベント情報:ノイズ中村襲名10周年記念フェス『おパーティ』開催

0-main_visual


スガダイローのマネージャー、ノイズ中村の襲名10周年記念の一大イベント『おパーティ』が12/3(土)4(日)の2日感に渡って東京港区のSHIBAURA HOUSEで開催される。
「アドレス帳の上から下まで持てるコネを大放出してお贈りする」と言われる2日間にはスガダイローのほか、多数のアーティストが参加する。

ノイズ中村10周年記念フェス
『おパーティ!』
2016年12/3(土)4(日)東京港区 SHIBAURA HOUSE
ACT:阿児つばさ / 足立靖明 / anammastra / あらいぐまMCとDJどぶ a.k.a.やっさん / 荒悠平 / andrew / 石丸鉄平 / ヴィヴィアン佐藤 / ウクレレ原田 / ermhoi(エルムホイ) / 大谷能生と俺はこんなもんじゃない / 岡部えつ(小説家) / おめえとおいら(鈴木よう子+菅佐原真理) / OKHPとパラダイス仲間たち / KisamaAlternative / KiM Ill SON / cooking songs / 劇団子供鉅人 / THE LEFTY(KILLER-BONG&JUBE) / Shhhhh / 篠崎大悟(ロロ) / 志人(降神) / 真珠子 / スガダイロー / スガダイロートリオ(スガダイローp、東保光b、福森康dr) / せま / 象眠舎 番外公演(小西遼、向啓介) / 外山明 / Tyme. Tatsuya Yamada (焚火dub) / 高木健 / DokaSkaPonPi(temple ATS他) / 高橋健人(ダダビ) / 夏目現 / チャーリー・ウィリアムス / 東保光 / DokaSkaPonPi(PangPeng aka ONTODA、Yamaan、CHIYORI、DJ SHUN、DJ 440、二木信 ほか) / ドキドキクラブ / 103i( YOM ) / ドラゴン岩村 / 長谷川優貴(クレオパトラ) / 浜田ケンジ(RAT/The死んだBIRD) / 早瀬マミ / 伴瀬朝彦 / ひめとまほう(姫乃たま) / Humungas / ファック松本(どついたるねん) / ポスポス大谷 / 前髪ちゃん / みなみりょうへい / 毛利眞人 / 森翔太 / 山田ミトモ / 山本精一 / Yosio*o(JZDMS) / 山本精一 / 芳垣安洋 / 吉田アミ / 吉田隆一 / rabbitoo / and more…
FOOD:kimidori野菜カレー / 日本酒マスター東くんが選ぶ至極の日本酒など〜
出店:kimidori・ウェルカムリフレ(足つぼ)
タロット占い:SOLDOÑA YUKI(12/3限定)
Start 12:00
Ticket:入場自由(ご祝儀大歓迎!)
イベント特設サイト




0-timetable

Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2016.11.27 5:10

【NEWS】姫乃たまプロデュースユニット 僕とジョルジュ 7″「恋のすゝめ c/w 変な恋」リリース

姫乃たまのプロデュースユニット、僕とジョルジュが2015年8月にリリースしたアルバム『僕とジョルジュ』からのシングルカット「恋のすゝめ」が本日23日にリリースされた。
姫乃たま作詞、佐藤優介作曲によるこの曲は今回の7インチ用に新しくミックスが施されており、ゲストボーカルに山崎春美が参加している。
c/wには姫乃たま作詞、金子麻友美作曲の「変な恋」が収録。

%e6%81%8b%e3%81%ae%e3%81%99%e3%82%9d%e3%82%81

「恋のすゝめ c/w 変な恋」
/ 僕とジョルジュ
2016年1/23リリース
フォーマット:7インチ アナログ
レーベル:MY BEST!
カタログNo.:MYRD99
価格:¥1,200(税抜)
side-A:恋のすゝめ
side-B:変な恋
disk union / amazon



Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2016.11.23 11:19

【NEWS】姫乃たま 全国流通盤となるソロ・アルバム『First Order』11/23にリリース

下北沢生まれ、エロ本育ちの地下アイドル、姫乃たまの初の全国流通作品となるソロ・アルバム『First Order』が11/23にリリースされる。
アンセム的名曲である「ねえ、王子」作詞 / 作曲したソングライター / トラックメイカーのSTXをメインにソングライターとして 宮崎貴士(図書館、グレンスミス)、藤井洋平という現在考え得る最高の布陣で制作されたほぼ書下ろしの新曲13曲が収録。
ブックレットは120×240ミリのロングサイズを2つ折りにした全24ページの特殊仕様となっている。

また、2017年2/7(火)には渋谷WWWにてレコ発ワンマンが開催される。

myrd106s


『First Order』/ 姫乃たま
2016年11/23リリース
フォーマット:CD
レーベル:My Best! Records
カタログNo.:MYRD106
価格:¥2,400(税抜)
【Track List】
01. 来来ラブソング
02. ねえ、王子
03. マジで簡単なコネクション
04. DSK019
05. 愛はさかあがり
06. 拝啓ジョー ストラマー
07. 静かに 静かに
08. 言いたことがあるんだよ
09. おかえりのうた
10. そういこと
11. さよならのワルツ
12. 人間関係
13. くれあいの花


レコ発イベント
姫乃たま3rdワンマンライブ
『アイドルになりたい』
2017年2/7(火)渋谷WWW
ACT:姫乃たま / 僕とジョルジュ
DJ:中村保夫(和ラダイスガージ)
Open 18:00 / Start 19:00
Adv ¥2,500 / Door ¥3,000



Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2016.10.26 7:02

【NEWS】僕とジョルジュ MV第2弾『巨大な遊園地』を公開

姫乃たま、佐藤優介(カメラ=万年筆)、金子麻友美によるユニット、僕とジョルジュは5日、1stアルバム『僕とジョルジ­ュ』からのMV第2弾となる『巨大な遊園地』を公開。
出演は姫乃たま、金子麻友美、佐藤優介、シマダボーイ、有賀麻生、二木信。
撮影・編集・監督は須藤梨枝子。

Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2016.6.7 6:19

【NEWS】姫乃たま 8月リリースの7インチから、町あかり(作詞作曲)制作のオリジナル・トラックが配信開始

姫乃たま(僕とジョルジュ)が8月にリリースする7インチ『おんぶにダッコちゃん / たまちゃん!ハーイ』。
そのリリースに先駆け、両曲を作詞作曲した町あかり制作のオリジナル・トラックがiTunesで配信リリースされた。

iTunes

『おんぶにダッコちゃん c/w たまちゃん!ハーイ』
/ 姫乃たま
2016年8/24リリース
フォーマット:7インチ
レーベル: MY BEST!
カタログNo.:MYRD102
価格:¥1,296(税込)
【Track List】
side A:おんぶにダッコちゃん(藤井洋平・編曲)
side B:たまちゃん!ハーイ(宮崎貴士・編曲)

Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2016.6.2 7:57

【NEWS】僕とジョルジュ「姫乃たま生誕祭、23歳のつくりかた」からライブ映像『変な恋』を公開!

姫乃たま、佐藤優介(カメラ=万年筆)、金子麻友美によるユニット、僕とジョルジュが『変な恋』ライブ映像を公開。
2016年2月14日(日)阿佐ヶ谷ロフトA「姫乃たま生誕祭、23歳のつくりかた」­より。撮影、編集は須藤梨枝子。

Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2016.3.21 13:44

【NEWS】僕とジョルジュ 昨年11月のワンマンディナーショーからライブ映像『変な恋』を公開中

姫乃たま、佐藤優介(カメラ=万年筆)、金子麻友美によるユニット、僕とジョルジュが昨年11月に町田 まほろ座で行ったワンマンディナーショーから、金子麻友美作曲『変な恋』のライブ映像が公開されている。
姫乃、佐藤、金子の他、ギターに澤部渡、ベースに清水瑶志郎、ドラム井上拓己、パーカッションにシマダボーイ、さらにゲストボーカルに山崎春美という編成。

Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2016.2.24 11:45

【NEWS】イベント情報:4/9(土)しずくだうみプロデュースアイドル・ニュートリノ温泉 お披露目イベント 『ニュートリノ温泉~本日開業~』新宿Motion

闇ポップシンガーソングライター・しずくだうみがプロデュースする、ましろめぐとウルチマイによるアイドルユニット・ニュートリノ温泉。
彼女たちのお披露目イベント『ニュートリノ温泉~本日開業~』が4/9(土)に新宿Motionで開催される。
同イベントには、ぱいぱいでか美、絵恋、姫乃たま、少女閣下のインターナショナル、少女式ヱリスが出演。
ウルチマイは当日DJも行う。
フライヤーのデザインは漫画家の苦楽たくる。

『ニュートリノ温泉~本日開業~』
2016年4/9日(土)新宿Motion
ACT:ニュートリノ温泉 / ぱいぱいでか美 / 絵恋 / 姫乃たま / 少女閣下のインターナショナル / 少女式ヱリス
DJ:DJウルチマイ
Open 18:30 / Start 19:00
Adv ¥2,400円(+1d ¥600) / Door ¥2,900(1d ¥600)


Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2016.2.10 12:00

【NEWS】イベント情報:4/4(月)シマダボーイ生誕祭!『第22回全日本シマダ選手権大会』新宿ロフト / NATURE DANGER GANG、フジロッ久(仮)、スカート、僕とジョルジュ、シマダボーイズ

シマダボーイ_s
4/5に誕生日を迎えるシマダボーイの生誕イベントが4/4(月)に新宿ロフトで開催される。
当日はシマダボーイがサポートとして参加するNATURE DANGER GANG、フジロッ久(仮)、スカート、僕とジョルジュらが出演する。

『第22回全日本シマダ選手権大会』
2016年4/4(月)新宿ロフト
ACT:NATURE DANGER GANG / フジロッ久(仮) / スカート / 僕とジョルジュ(姫乃たま、金子麻友美、スカート) / シマダボーイズ
Opne 19:00 / Start 19:30
Adv ¥2,500 / Door ¥3,000
チケット:
e+、新宿ロフト店頭(2/7~)
※NATURE DANGER GANGメール予約あり

Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2016.1.30 12:44

【NEWS】イベント情報:12/7(月)『姫乃たま トークショー&サイン会』渋谷HMV&BOOKS TOKYO / 姫乃たま、有賀正幸(Asylum)、有賀麻生(PENs+)

12/7(月)19:00〜、渋谷HMV&BOOKS TOKYOで、姫乃たま初の単行本「潜行」とCD「僕とジョルジュ」発売記念インストアイベント『姫乃たま トークショー&サイン会』が開催される。
当日は姫乃たまの父にして12/25に再発盤「Crystal Days」をリリースしたAsylumのベーシスト・有賀正幸と、姫乃たまの弟・有賀麻生(PENs+)がゲストとして参加。
また、ライブ・ゲストとして現在行方不明中のGazelle(Asylum)が出演する。

『姫乃たま
トークショー&サイン会』
2016年12/7(月)渋谷HMV&BOOKS TOKYO
ACT:姫乃たま
トークショー・ゲスト:有賀正幸(Asylum) / 有賀麻生(PENs+) 
ライブ・ゲスト:Gazelle(Asylum/現在行方不明中) 
Start 19:00
Entrance Free
対象商品:
・潜行~地下アイドルの人に言えない生活(サイゾー出版)
・僕とジョルジュ
・Crystal Days/Asylum
・OUR DAYS / PENs+


Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2015.12.6 19:04

【INTERVIEW】僕とジョルジュ — part1 — 姫乃たま

僕とジョルジュ




本年1月ある朝通勤途中の乗換駅の階段を降りていたら頭の中をボンボンボンボンボンと速いリズムでベースの音が鳴り、続けてオルガンが、どこかで聴いたことあるなと思ったらフランスギャルのジャズ・ア・ゴーゴーだった。それが「僕とジョルジュ」制作のきっかけでした。

『僕とジョルジュ
ディナーショー』
2015年11/29(日)東京 町田 まほろ座 MACHIDA
ACT:姫乃たま / 佐藤優介 / 金子麻友美 / 澤部渡 / 井上 拓己 / シマダボーイ / and more.. 
スペシャルゲスト:山崎春美
Open 19:00 / Start 20:00
Adv ¥2,500 / Door ¥3,000(1ドリンク+1フードオーダー)

ジョルジュは、フランスの画家ジョルジュ・サンドから。
女性が男性名を名乗っているのは、想像が膨らむと思ったので。

最初に、フランスギャルやりたいって電話したんですよね、メールか。
姫乃たま(以下h):最初は(澤部渡の)バンド、スカートをバックに、姫乃たまソロ名義のCDを作ろうというお話だったような。
そしたら今年は自分名義のアルバムを出すからユニット名義にしたいって言われたわけです。
h:そうそう、そうでした。普段のライブで、地下アイドルとして歌っている音源が流通していないので、今年こそ出そうと思っていたわけです。間に合わなかったですが。
それが「僕とジュルジュ」となったの覚えてる? おれはユニット名はジャパンギャルで、とメールしたら全く無視されたわけで。
h:フランスギャルにインスパイアされ過ぎですし、ジャパンギャルってヤマンバじゃないですか。
矢野顕子のジャパニーズガールのつもりもあったんだけど。
h:まあ、その考えもわかりますが……。ジョルジュは、フランスの画家ジョルジュ・サンドから。女性が男性名を名乗っているのは、想像が膨らむと思ったので。「僕とジュルジュ」って異性の恋人にも、同性の恋人同士にも見えますよね。
色々な解釈が成されるだろうと。そこは誰も理解してなかったと思う。
h:もっと厳密に言うと、ジョルジュという犬を飼っていた知人がいたんです。名前の由来はジョルジュ・サンドだったそうです。「僕とジョルジュは最高の友達だった」と話していて、犬しか友達がいない寂しい感じや、少年と犬の組み合わせには感じるものがありましたね。
作詞は全部自分でやります、となったわけですが、当初何かコンセプトは考えたんですか?
h:最初は全くなかったですね。どんな曲ができるのか分からない中で、佐藤優介さんから18秒の曲とか送られてくるわけじゃないですか。これ、ファイル破損してんじゃないかな、という。全編、恋のうたにしようと、それだけですね。
澤部(渡)さん、佐藤(優介)さんや金子麻友美さんから曲が届き始めて歌詞が出来るのも当初調子良かったと思ったけど…。
h:制作の途中で、祖父は死ぬわ、声帯にコブができるわ、書籍(『潜行 地下アイドルの人に言えない生活』(サイゾー)9月に出版された)の執筆と被ってるわで、地獄でした。執筆のために出版社に寝泊まりしている生活でしたし、お風呂に3日入れないような状態で恋の歌を書いていたわけです。
最初のスタジオ入りのころ、5月でしたね。
h:作詞は楽曲が出来上がった順に手をつけていったので、最初は佐藤さんの曲でした。「無邪気な少女」と「迷子」。デモを聴いた時は、メロディの複雑さと、トラックの難解さに驚きました。その後すぐに、金子さんの曲が届いて、それが「42歳」でした。
いい曲になりました。
h:佐藤さんの曲はやはり、とても時間がかかって、金子さんの曲はすらすら作詞できた記憶があります。「42歳」なんか、歩いているうちにできました。佐藤さんの楽曲は物語性が強いので、コンセプトが浮かぶのは早かったですが、作詞はしばしば難航しましたね。
そうそう。他に印象的な曲は?
h:「恋のすゝめ」が送られてきた時は衝撃的でした。
あれはレコーディングの最終日に佐藤さんに頼んでピチカートやってみてって。
h:衝撃の方向性が違いますが、短い楽曲もショックでしたね。「君とデート」とか「内緒」とか。普段ライター仕事をやっているせいか、短文を書くのは苦手で。「君とデート」とか、ほぼ短歌じゃないですか、短歌とか俳句とか出来ないんですよ。
ブリジット・フォンテーヌに「俳句」って曲あるけど。まあ関係ないわ。
h:書籍の執筆が締切間際で、マスタリングには行けなかったので、完パケが送られてきた時は、佐藤さんの脳内が完全に表に出てきたのを感じて驚きました。レコーディングはとにかく楽しかったですが、作業的にはこれで大丈夫なのかしら、という気持ちがありました。シマダボーイ君も、楽しく叩いて帰ってから心配になったって。楽しく歌って叩いたものがすべてまとまっていて、佐藤さんには驚かされるばかりです。
どうやったって使えないと思ってたシマダボーイの録音も、その良いところ出しててエラいと思った。
h:改めて振り返ると、本当に佐藤さんと金子さんのおかげで、何にもしなかったなって思います。
ギターやったでしょ
h:ギターね。澤部さんが搬送されたからね。
あのスタジオ現場はすごかったですね、いきなりギター持たされて。
h:金子さんの褒め芸が炸裂して。誰が聴いても絶対ダメでしょ、これ使えないでしょ、という演奏もキラキラ褒めるので、いいのかな?って。
そうそう、金子さんの間違った敬語の使い方がすごい。あと素材があれば何とでもなるなって思ってたから。
h:そう。結局、佐藤さんがなんとかしちゃうんですよね。あのふたりは本当に恐ろしい人たちですよ。

今まで恋愛の歌詞を書いてこなかったので、楽しかったですね

ボーカル録りの日って体調悪かったよね。
h:喉にコブがありましたからね。おかげでボーカルの練習は脳内でしかできなかったので、当日ぶっつけで歌いました。すいません。
それは知らなかった。
h:しかし、レコーディング楽しかったですね。ソロ活動が長いので、誰かと毎日顔合わせて作業するのは本当に貴重でした。
こちらからすると、ただのその場の何の根拠もない思いつきをお願いすると、すぐ返してくれたのがよかった。
h:ありがとうございます。あとは、今まで恋愛の歌詞を書いてこなかったので、楽しかったですね。性格のせいか、どこか薄暗いのですが。「42歳」の歌詞なんて、恋人が死んだからずっと42歳なんじゃないか?という推測まで……。
誰から?
h:ファンの人とか。
そうやって勝手に言われるのが一番幸せな、楽曲として、そうやって育っていてくれるのが一番良いよね。ところで最後に、11月29日のレコ発ライブについて意気込みを
h:非常に楽しみですが、面識のないメンバーもいるので、どうなるのか全然わかんないですね! でも結局なんとかなってしまうんですよ、金子さんと佐藤さんと私でいれば。会場には螺旋階段とグランドピアノもあるそうなので、是非に遊びにいらしてください。ライターやったり司会やったりDJやったりで、ワンマンライブは4年ぶりなので貴重な日です。お待ちしております。

インタビュー/テキスト 金野篤(DIW)

→『【INTERVIEW】僕とジョルジュ — part2 — 佐藤優介 & 金子麻友美』へ

Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2015.11.26 11:53

【INTERVIEW】僕とジョルジュ — part2 — 佐藤優介 & 金子麻友美

僕とジョルジュ



姫乃たま、佐藤優介(カメラ=万年筆)、金子麻友美によるユニット「僕とジョルジュ」。
8月にアルバムをリリース、11/29(日)には町田のまほろ座 MACHIDAでワンマンディナーショーが行われる。
その作曲とサウンド・プロデュースを担った2人に話をうかがってみた。

『僕とジョルジュ
ディナーショー』
2015年11/29(日)東京 町田 まほろ座 MACHIDA
ACT:姫乃たま / 佐藤優介 / 金子麻友美 / 澤部渡 / 井上 拓己 / シマダボーイ / and more.. 
スペシャルゲスト:山崎春美
Open 19:00 / Start 20:00
Adv ¥2,500 / Door ¥3,000(1ドリンク+1フードオーダー)

最初はフレンチがテーマという事だったので、それに寄せてやりました

–まずこれを作ることになって作曲の発注を受けた時、どんな感じでしたか?
金子麻友美(以下k):姫乃さんは以前から知ってました、陰ながらファンでしたから。
kaneko_mayumi

–一緒にやりましたね、マーライオンの演奏で。
k:12月、去年の。ぱいぱいでか美さんのインストア(HMV渋谷レコードショップ)に無理矢理マーライオンを押し込んだやつ、姫乃さんと3マンでした。
–その前から知ってた?
k:マーライオンが自分の知り合いにアイドルがいるんすよ、と自慢してたので気になって1回見に行きました。
–では、今回の作曲のポイントを1曲ずつお願いします?
k:最初はフレンチがテーマという事だったので、それに寄せてやりました。
–当初10曲作ろうと。佐藤さん5曲、金子さん5曲の予定だったかな。
k:「42歳」は『ミヤシロ』がヒントになりました。
–宮代?何だっけ。
k:ゴーメナサイーって。
–パシフィック231ですね、ヒントだらけのすごいアルバム。
k:そうです。それのリズムを拝借しました。
–でもレコーディングの時にめっちゃボサノヴァになって出来上がったみたいな。
k:確か澤部さんがアコギを弾いてくださったんですけど、そのギターがボサノヴァっぽかった。
–録音初日?
k:初日しかいなかったじゃないですか、澤部さん、2日目に倒れちゃったから。
佐藤優介(以下s):全然覚えてない。
–それで雰囲気が決まったてことか。
k:「変な恋」は……。
–もろゲンズブールですよね。
k:そうです。
–「ジュ・テーム」、ね。
k:オマージュです。デュエット曲。
–これのコーラス指示があったんだよね、イントロはフランス語入れてます。
k:ハナモゲラ語ですけど。
–タモリの寺山修司のモノマネみたいな感じ、津軽弁がフランス語に聞こえるってやつ。
k:いえいえ、ローマ字読みしただけ。ゲンズブールの検索して出たやつを繰り返してローマ字で読んでました。
–「週末」は?
k:これは暗い曲にしようと思って、気持ち悪い感じにしました。
–デモのベースがデカかった。
k:それがなお気持ち悪いやつで、後で差し替えて。
–フラ・リッポ・リッピ、参考にって送ったんですね。
k:「さよならを数えて」は戸川純さんがカバーしてる「さよならを教えて」のオマージュです。
–フランソワーズ・アルディ。
k:途中でイモ欽トリオのノリが良いんじゃないかってなって。
–レコーディングのときにね、振り付けして歌った方が良いってなってね。
k:謎の意味の分からないタム入れて、ピュンピュンみたいな。
–ピュンピュンは必要。
k:「秋の檸檬」もデュエットになって。「無造作紳士」のオマージュです。
–:それ、自分の曲でしょ?
k:ゲンズブールです。
–金子さんのアルバム(『はじまるマジカル』)になかった?
k:「無防備天使」です。太田裕美さんです。以上です。
–すいません。
k:いえ。

フランスギャルのベスト盤が20曲入ってるからそんな感じにしてくれって。

SatoYusuke_s

–佐藤さんは?
s:最初、フランスギャル、60年代のフレンチポップみたいな路線でって言われて。だからゴーゴーっぽいの、「無邪気な少女」を最初に作ったんですけど、この曲が出来てなんだか満足しちゃった。あとは好き勝手にやろうと。その次にできたのが「迷子」で。ドビュッシーみたいな感じで歌もの作れないかなって。結構気に入ってます。
–「片目の仔猫」、これは澤部(渡)さんか。すごくいい曲ですよ。
k:アレンジがちょっと、みたいな。
s:ディレクターの人が変えようって。
k:同時録音じゃなきゃいけないって。澤部さんの曲なのに私がギター弾いて一緒に姫乃さんが歌いました。
–結果、良かった。
k:この曲の冒頭の雷、最高ですよね。
–シマダボーイが言ってたけど、アルバム(実質上の)1曲目「恋のすゝめ」がシングルのA面で、雷の音でB面が始まる、後の21曲は全部B面だって……。
s:「観光案内人」は短いやつだっけ?
–シマダボーイのパーカッション。
s:ちょっとマーチングっぽいのやってみてようって。
–現場では使い道ないだろうって感じだったけど、ミックスのときシンセが入って、いいフレーズで。
s:伊福部(昭)オマージュです。
–いい曲になりました。
s:録ったものは全部使うぞって。
–「ないしょ」ってどうして出来たんだっけ?
s:短い。歌詞は2行だけですね。短い曲が好きなんですよ。これ、CMのつもりだから番組の途中の。15秒か30秒とかでインパクトがあるのが好きなんです。
–「クーデター完遂せず」は?
s:シマダボーイ1人で8トラックぐらい重ねて 後でシンセを被せました。これもCMシリーズ。
–続けて。
s:「恋のジュジュカ」は実は昔作ったトラックで。作ったっていうかアフリカの子供達の歌なんですけど。
k:初耳です。
s:子供たちがこう歌ってるんだけどそれが5拍子なんですよ。いい歌で。それをシンセに置き換えただけなんですけど。これは山崎春美さんがすごいです。
–あれ、ミックスのとき、あの固有名詞消した?言ってはならないやつ。
s:残してますよ。
–「今夜」は?
s:ピアノのやつだ、これもCM系。わりと気に入ってます。シマダボーイのパーカッションが良い。……、「君とデート」って何だっけ…、あ、これもCMです、俳句みたいな。 
–和風で。
s:これも有りモノですけどね。
–「健康な花嫁」、これはちゃんとしてる。
s:学生の頃作った曲です。カントリー風。次の「テレビは砂嵐」は輪唱モノをやりたくて。これも伊福部オマージュ入ってます
–「巨大な遊園地」はいいメロディばかり。
s:Aメロがジョン(レノン)で、Bメロがジョージ(ハリソン)、サビがポール(マッカートニー)。Bメロが気に入ってます。
–録音の最終日、片付けようかってとき何か足りなくて、ジャックタチの「ぼくの叔父さん」みたいな曲を作ってほしいと言ったよね。それでバス停までの帰り道にピチカートVっぽいインタールードのどっちかがほしいって。
s:録音が終わったとき、大丈夫かなこれ?ってムードが全体に漂ってたので。
–全く需要がないものだった。
s:じゃあ1曲でもリード曲がほしいなって、入口としての曲が。
–出口もなかったから。
s:カルデサック、出口なし。
–袋小路なんです。そして「恋のすゝめ」、驚いた。
s:自分でも初めて作るタイプの曲でした。
–姫乃さんから歌詞がきたときは…。
s:感動しました。これ以前にも素晴らしい歌詞が続々と来てたので、それがモチベーションになったし。よかったです。

インタビュー/テキスト 金野篤(DIW)

 

→『【INTERVIEW】僕とジョルジュ — part1 — 姫乃たま』へ

Tweet about this on TwitterShare on Facebookshare on TumblrGoogle+

2015.11.26 11:50