【REVIEW】『NEONPOP』nemuigirl

この10年間、ポップ・ミュージックにおいてジャンルのクロスオーバーは当たり前になった。その要因は主に二つある。一つは、ストリーミング・サービスによって簡単に様々な時代や国の音楽のアーカイブにアクセスできるようになり、リスナーのジャンルへの意識が希薄になったこと。もう一つはパソコンやスマートフォン一つで様々な音を組み合わせることで音楽を生み出すことが、当たり前になったことだ。聴取環境と製作環境の変化によって、ポップ・ミュージックの大原則は大きく変わったのである。

nemuigirlの音楽も、そうしたポップ・ミュージックの変化を前提にして作られているのであろう。実際に彼女たちは、Maltine Recordsのような2000年代のネット・レーベル、80年代のニューウェーヴやテクノ歌謡、90年代のドラムン・ベース、そして2010年代後半のフューチャー・ベースの影響を公言している。

nemuigirlは、いつもねむいとおーるOKAY!!さんによって2019年夏に結成された。
いつもねむいは音楽制作の傍ら、駒澤零名義でイラストレーターとしても活躍。CDジャケットやフライヤー、MV制作などを精力的に行っている。おーるOKAY!!さんもソロアーティスト/トラック・メイカーとして活動する一方で、女性向けメディア「Lafary」の編集長を務めるなど多方面で活躍している。2人は結成後すぐにEggsと学生レーベルサークルWaseda Music Recordsの合同オーディション「ワセダ・グラミー」に出場し、決勝に進出。このオーディションがきっかけで、2月26日にデジタル・リリースされた作品が1st E.P.『NEONPOP』だ。

このアルバムに収録された楽曲たちには、それぞれ異なる時代、ジャンル、カルチャーの文脈が織り込まれている。それらが重層的に混ぜ合わされることで、独特の質感が生まれているのである。



例えば、オープニングトラックの「rainy secret」はフューチャー・ベース風のシンセサイザーのフレーズと歌謡曲的なメロディが反復される一方で、リズムパターンやビートの音色、そして歌詞のなかの「君」と「傘」と「雨」の描かれ方は、ゆるやかに変化していく。異なるジャンルの音が呼応し合いながらも、ズレを生み出していくことで、不思議な浮遊感が生まれているのだ。
一曲の中でのリファレンスの多さもそうだが、曲ごとにトラックのテイストが変わっていくのも印象的だ。



MVも公開されているリード曲「internet idol」は硬質なビートとファットなベースラインのうえで、80年代ニューウェーヴ風のシンセサイザーが鳴り響く。
いつもねむいの透明感のあるボーカルの合間に、おーるOKAY!!さんのゆるいラップが挟まる構成が心地いい。かと思えば、次曲「From City Girls」はローファイなビートとYMOを彷彿させるエキゾチックなフレーズを基調とした楽曲。



日本の「City Girl」の生活を、アジアンなシンセサイザーフレーズの上でラップしていく「ズレ」の妙味を感じる一曲だ。



Maltine RecordsのTomgggからの影響を感じさせる小品「blank space」を挟んだあとのラストトラック「fuyu no hi」は外の風景を描写する言葉から内に秘めた感情を想起させる言葉を何度も反復していく歌詞と、それに相反するようにビートが移り変わっていく構成が切なさを喚起させる。弾き語りでも成立するようなフォーキーな味わいのメロディが終わった後の余韻も心地いい。



このように様々な文脈が混じり合った作品であるが、この5曲にE.P.としての統一感を与えるのはタイトルにもある「NEON」という言葉だ。街の輝きや、光のように淡く浮かび上がる思い出、そして日常の瞬間に訪れるきらめき。どの楽曲もあらゆる「NEON」を切り取っているのである。
様々な文脈を一つのトラックとして組み上げながら、都会的なきらめきを表現した『NEONPOP』は、nemuigirlの代名詞になる作品であり、日本のポップ・ミュージックの新たなスタイルの一つになりうるだろう。

(文章:吉田ボブ)




『NEONPOP』
/ nemuigirl
2020年2/26リリース
フォーマット:デジタル配信/CD+ZINE(A5 20ページ フルカラー)
価格:¥1,000(税込、フィジカル盤)
【Track List】
・デジタル配信盤
1.rainy secret
2.internet idol
3.From City Girls
4.blank space
5.fuyu no hi
6.rainy secret(TSUDIO STUDIO Remix)
7.internet idol(栄免建設株式会社 Renovation)
・フィジカル盤
1.rainy secret
2.internet idol
3.From City Girls
4.blank space
5.fuyu no hi
6.hitori [bonus track]
7.ɪnəˈfɛktʃuːəl [bonus track]
配信URL一覧






・nemuigirl
Twitter
Instagram

・いつもねむい
Twitter
Instagram
SoundCloud

・おーるOKAY!!さん
Twitter
Instagram
SoundCloud

2020.6.26 22:00

カテゴリ:PU3_, REVIEW タグ:, , , , ,