【LINER NOTES】 2/7(火)にワンマンを控えた姫乃たま アルバム 『First Order』のセルフライナー公開





08:言いたいことがあるんだよ
作詞:姫乃たま 作曲:STX
仮タイトルは「コミュニケーション・ブレイクダウン」(もちろんレッドツェッペリン。多分)、STXさんが、「コミュ障の人に向けて歌詞を書く」と面白いことを言うので、買って出たところ難航してしまった曲です。大サビの「言いたいことがあるんだよ」(※アイドルファンの間で「ガチ恋口上」と呼ばれる定番の掛け声)の歌詞を思いついた瞬間、勝ちを確信しました。今のところ何にも勝っていません。
もともとBPMの速い曲でしたが、個人的に好きな、歩く速度くらいまで落としてもらいました。抑えたテンポも、抑えたボーカルも、気に入っている楽曲です。
09:おかえりのうた
作詞:姫乃たま 作曲:宮崎貴士 ドラム:堀江研介
幼稚園の帰りに歌った曲を覚えていますか? 「今日も楽しく過ぎました~♪」と、明るいけど、どこか寂しい気持ちになったものです。
童謡のように普遍的で暖かい楽曲に合わせて、火葬場で焼かれて街から離れていく女の子のことを歌いました。彼女の棺を男達が担いでいるのは、映画『監督失格』平野勝之監督)で、過去に付き合った男達に棺を担がれているAV女優の林由美香さんがモチーフになっています。りりィの「さようならになった日」1976年)にも影響を受けています。宮崎貴士さんのアレンジと演奏が、ニューオーリンズの賑やかで楽しい葬式のようで素晴らしいです。
10:そういうこと
作詞:姫乃たま 作曲:藤井洋平
人の曲は書けないと言っていた藤井洋平さんに、「自分の曲だと思って、なんとか!」と頼み込んだ結果出来上がった曲です。歌詞は、松任谷由実の「ディスティニー」がモチーフ……というか、ほぼそれです。タイトルの「そういうこと」は「運命(ディスティニー)」の意。
レコーディングの途中に藤井さんが、歌詞よりも音の印象を意識して、一部の歌詞を「ディスティニー」に変更しました。「ダサく行こうぜ!」と。



11:さよならのワルツ
作詞:姫乃たま 作曲:宮崎貴士 ドラム:堀江研介 ベース:伊藤健太
ずっと、ライブの帰り道に聞いたらよく眠れる歌詞を書きたいと思っていました。宮崎さんから送られてきた瞬間、これだと思いました。念願が叶った曲です。レコーディングはボーカルの方向性を決めるまで時間がかかりましたが、宮崎さんが根気よく付き合ってくれました。
12:人間関係
作詞:姫乃たま 作曲:藤井洋平
2016年の大問題作。イントロ部分に、レコーディング時の会話が挟み込まれています。
歌詞は、渋谷にあるカフェ・人間関係で過ごした高校生活を思い出して書きました。藤井さんの提供曲の中では最も、「この歌詞どうなのかなあ…?」と思っていたのですが、藤井さんや発売担当者から反響があって驚きました。アレンジにも藤井さんの、やる気が満ち溢れているのを感じます。
13:くれあいの花
作詞・作曲:STX
アルバムの中では、「ねえ、王子」に次いで古い曲です。STXさんが、音楽学校のエンジニア科の実習に付き合ってレコーディングをするというので、課題曲として送られてきたのが最初でした。わけもわからないまま何度も歌っているうちに、歌詞の意味も聞くのを忘れて、今に至ります。でも、アルバムの最後の曲はこれだと始めから決めていました。大事な曲はいつもSTXさんが作詞作曲するのです。

【最後に】
『First Order』は私にとって、外界への切符です。これを持って、2月7日の渋谷WWWへ向かいます。そこにはまた新たな行き先を持つ、『僕とジョルジュ2』『僕とジョルジュ2.5』という切符が待っています。これまで関わってくれた人と、これから出会う人も、この先一緒にどこかへ行くことができると思ってもらえるライブにしたいです。

姫乃たま3rdワンマンライブ
『アイドルになりたい』
2017年2/7(火・大安吉日)渋谷WWW
ACT:
姫乃たま /
僕とジョルジュ(金子麻友美 / 佐久間裕太 / 佐藤優介 / 澤部渡 / シマダボーイ / 清水瑶志郎 / 姫乃たま / 山崎春美) / 藤井洋平
DJ:中村保夫(和ラダイスガラージ)
Open 18:00 / Start 19:00
Adv ¥2,500 / Door ¥3,000(税込 / d別)
チケット予約:
e+


姫乃たま(ひめの たま)



1993年2月12日、下北沢生まれの地下アイドル/ライター。アイドルファンよりも、生きるのが苦手な人へ向けて活動している、地下アイドル界の隙間産業。16才よりフリーランスで地下アイドル活動を始め、ライブイベントへの出演を中心に、文筆業も営む。そのほか司会、DJとしても活動。音楽作品に『First Order』『僕とジョルジュ』、著書に『潜行~地下アイドルの人に言えない生活』(サイゾー社)がある。7インチレコード「恋のすゝめ」「おんぶにダッコちゃん」をリリース。


1 2

2017.2.2 21:00

カテゴリ:REVIEW タグ:, , , , , , , , , , , ,